『英語おはなし会』に行ってきましたっ♪

牧之原市図書館(榛原・相良両館)には、子どもたち向けに古典の名作から話題の新作までさまざまな本を取り揃えていますが、モチロン英語の本もあります!

今日は、そういった本や紙芝居を使ったいつもとは少し違う英語verおはなし会♡

牧之原市では、郷土の偉人に倣い理科教育や英語指導員の拡充を進め英語教育にチカラを注いでいます!

でも『英語』は学校の履修科目である前に、人と人とを繋ぐ言語、コミュニケーションツールなんです!

ですから、今日のおはなし会のように『子どもたちにとって【勉強】になってしまう』前に、世界のより多くの人たちと交流ができる素敵な魔法♪として英語に触れて欲しいな!と思います。

大事なのは受験や進学のための「イディオム暗記」じゃなくて、「話して・伝えて・理解して」ですよね♪

マキノハラの子たちがいずれ世界に羽ばたいたトキ、またあるいは世界中からたくさんの人がマキノハラを訪れてくれたトキ

物怖じせずに笑顔で

『Join us!(ジョイナス!ねぇ、一緒にやろうよ♪)』

って言えるようになるといいな、と思います♡

ワタシもミンナと一緒に踊ったり楽しいヒトトキを過ごしました!

また牧之原市図書館ではただいま『図書館くじ』イベントが絶賛開催中です!!

8月平日限定で、自分が読みたい本とは別に『としょかんくじ』であともう一冊。
くじを引くワクワク感と知らない本との出合い…

ひょっとしたら【人生の一冊】にめぐり合うかも知れませんね♪

あっ!コチラのイベント、子ども向けなため残念ながら『大きなおともだち』は参加不可になっております…あしからず(笑)