今日は【巡回】の日!!と朝から決めてました(笑)

まずは牧之原市が誇るビーチと共に、魅力的な夏レジャーの選択肢!!

市健康推進課、所管の『シーサイドプール地頭方』
       &
市体育協会、管理の『牧之原相良B&G海洋センター』

の2プールへ♪♪


ワタシは今でこそ人並み程度には泳げますが、小学生の頃は水泳の授業が大嫌いで毎回泣きべそかいてた記憶があります(笑)…

それというのも水が恐いとかではなくて、単純に『息苦しくて辛すぎた!』のが原因。

例えば陸上で走っててもシンドくなれば歩けばいいですよね…
でも水泳は、シンドくなったらゆっくり泳げばいいというモノではありません。

つまり『息継ぎ』というテクニカルな部分が大きいんです!

言うなれば「自転車に乗れる人間には、自転車に乗れない理由がわからない」のと同じように泳げる人間には「泳げない理由」がイマイチ理解できないのかなと…

鼻から水が入ったり、水を飲んでしまったり、はたまた息継ぎをする度に更に息苦しくなったり!!

そういった失敗を克服し正しい技術を会得するには、残念ながら学校の授業では時間が足りないのかな~、と今更ながら思います。

事実、どれだけ遅くても『犬かき』とか『顔を出したままの平泳ぎ』とかならできる子もいますよね??彼らは泳げないんじゃなくて「息継ぎ」ができないだけなんです!

そういった意味でも!!

この2プールのように、授業以外で泳ぐコトのできる施設を利用しない手はありませんよねヾ(*´∀`*)ノ

それぞれ非常にリーズナブルな料金ですから、皆さんも如何でしょうか??

ワタシもせっかくなので、B&Gで100を3本、50を6本泳いできました♪
(気分は往年のピーター・ファン・デン・ホーヘンバンドのつもり笑)

まぁ実際は『えっ!?もしかして溺れてるの??』ぐらいゆっくりバシャバシャ、チャプチャプやってきただけですがw

おかげで今、けだるさ感がハンパないです…

そのあとは、牧之原市史料館で開催されている

【ふじのくに地球環境史ミュージアム】の移動展へ!

なんのこっちゃわかりにくいネーミングですが、ぶっちゃけ

『昆虫の標本展』です!!

いやぁ~、これが実は相当にクオリティ高ス!!

数年前の《ムシキング》ブームのトキなら更に盛り上がったのでしょうが、なになに今でも必見の価値アリ!!ですよ~~

そしてなにより、正直ここにくれば夏休みの自由研究が一瞬で終わってしまうという超メリットが(笑)

夜は元サッカー部の先輩に誘われて『まつばえ』さんの【まきのはら茶づけ】を♪

ん~!!美味ですなぁ♡

スタンプラリーが始まる前に全店制覇するのが夢です(笑)