6月4日。朝から相良公民館で行われた読み聞かせボランティア講座『よもーね!マキノハラ』に参加してきました!

皆さんがそれぞれお気に入りの絵本を持ち寄ってきたのですが、やはり個性が出ますね♪

現役ママさんが選ぶ絵本は、やっぱりオモシロイです!

「男性だとなかなか選べない本揃いだなぁ~」と思いましたし、一見すると哲学的で凄く考えさせられるような内容の本でも、「子どもが気に入ってて何度も読んで!って持ってくるんです♪」とお聞きするとなるほどなぁと!

大人のモノサシで、子どもたちの無限の可能性を勝手に『わかってる』気になってはいけないな!とあらためて思いました。

午後からは前日の雨で1日半、順延になった牧之原中スポーツ祭に!

とここでちょっとしたハプニングが…。

校舎内でトイレを借り玄関を出る際、展示してあった生徒さんたちの学校行事の写真につい見とれてしまいガラス戸に思い切り顔面から激突( ゚Д゚)ノ

よくガラスが割れなかったな!と思うくらいの結構な激しさで(笑)

グランドに向かう女子生徒さん5人組がちょうどそれを目撃して、初めはびっくりしつつもワタシが大丈夫そうに(かつ恥ずかしそうに笑)してるのを見てワタシとともにに大爆笑♪

『ドラマとか漫画でしか見たコトない笑』とか『ホントにいるんだぁ~笑』とか超からかわれつつも「恥ずかしいからホント、みんなに言わないでっ!」と懇願したのに、やはりお箸が転げてもおかしい年頃ですからね!一緒にグランドに向かう途中で先生や生徒たちミンナに触れ回って爆笑を誘ってました…( ;´Д`)

はからずもプチ流血&プチ有名人に(泣)

それはさておき、スポーツ祭自体もとても素晴らしかったです!尋常じゃない練習量がうかがえた【集団行動】や、コント仕立ての【応援合戦】などクオリティの高いプログラムが並んでました!

3年生の【150m走】では、放送係さんによる

『1レーン、「ワタシの彼氏は画面から出てきてくれません」○○さん』などと面白コメント付きで各走者の紹介があり、来賓や保護者の皆さんの笑いを誘う1工夫も♪

できればホント最後まで観たかったのですが、残念ながら次の用事のためおいとまし静岡市まで。

大石ひろゆき県議とともに、フジ虎ノ門病院理事長で現役のドクターでもある元参議院議員、土田博和先生に「榛原総合病院の産婦人科分娩休止」の件でご相談に伺いました。

残念ながらフジ虎ノ門病院には産婦人科がなく「ウチにあればホント、協力もできたんだけどなぁ~」と医師を斡旋または紹介していただくまでには至りませんでしたが、その代わり『秘策』というか参議院議員時代に医療施策について立法調査・研究されていた時の経験を踏まえた貴重な『アドバイス』を戴いてまいりました!

「もし成功すれば間違いなく新たなモデルになるよ!全国から注目されて視察とかバンバンくるね!」

と言われるほどのアイデアですし、一筋縄ではいかないとは思いますがこのまま手をこまねいているワケにはまいりません!

1つ取り組む価値のあるネタを手にできたコトは大きいと思います!県議と相談しつつさっそく動きだしたいと思います。

牧之原に帰ってきて、夜は『浜岡原発を考える会』の会合へ!