本日は牧之原市議会『合同常任委員会』!

いつもどおり、盛りだくさんな内容でしたが、一体どこまで情報公開していいんだろう??
基本、全ての会議は原則公開な牧之原市議会においては、合同常任委員会の内容もフルオープンしていいような気がするんですが…


とりあえず大丈夫そうな情報を!


わが牧之原市では、今年4月から市税のコンビニ支払いを可能とするべく導入準備に取り掛かっています。
当然、システム導入・運用にはイニシャルもランニングもそれぞれコストが掛かりますが、市民の皆さんには24時間いつでも納付して戴けるようになります。

ちなみに納付できる市税は4つ。

・市県民税
・固定資産税
・軽自動車税
・国保税

です。(さすがに【ウルトラレア税】の鉱産税とかはムリです笑)


意識の高い市民皆様のおかげにより、もともと県内屈指の収納率でありまして、そこに要望の多かったコンビニ納付を行政サービスの一環として始めるカタチになります。

あとは、皆さんに収めて戴いた税金をより有効的かつ適切な使い方ができるよう、我々議会がキチンとチェックしていかねばなりませんね!


で上記の写真はいま牧之原の市役所庁舎内のいたるトコロで見かける
『ハッピーバレンタイン』のディスプレイ

今のトレンドでは2月14日に男性から女性へ花を贈るのだそう!

実は贈りたい人がいます…。 えっ!それは内緒です(笑)