今日は牧之原市相良公民館で行われた

『3歳児を持つ親の学級』を見学してきました!

名前だけでは何をされているのか?? ピンと来ないですよね?

でも伺ってみたら、ホントびっくり! 極上の歌と演奏のオンパレード。


顔に似合わずクラシックも好きなワタシは、

バレエ「くるみ割り人形」~ 花のワ
ルツ (チャイコフスキー)で一気に惹き込まれました♪

聞けば音大卒のお仲間が集い、
グリーンシトラス』という名前で活動されている皆さんだそうで、各地で大人から子どもまでが楽しめる出し物をされているとのコト。

よく
音楽は世界共通!といわれますが、

『ここの部分はハーモニックマイナーの響きが物悲しさを表現している。』

なんて理屈をつけなくても、世界中の誰もがベートヴェンのピアノソナタ『悲愴』を聞けば、悲しい気持ちになります。

それとは逆に楽しい楽曲を聴いて、落ち込む人種、民族は少なくともこの地球上にはいないでしょう。

やはり世界共通語なんです!

小さな頃から素敵な音楽に触れるコトは、世界中の友だちと喜び、悲しみを分かち合えるチカラを身に着けるのと同意なんだ!と再確認した日でもありました♪

そのせいで・・・

というワケではありませんが、同時間帯に催されていた

『おやじの応援講座』に伺うのが遅れてしまい、辿り着いたトキにはもうすでに終わっていました…


こちらもぜひとも拝見したかったのに残念です。