こんにちはこんばんはおはようございます。

柊野めめ(@meme_hiragino)です。

 

今日は引っ越しにかかったお金の話。

 

「札幌→東京1000km超えの引越し業者見積もり」を大公開します。

長距離引っ越しを考え中の方のご参考になれば幸いです。

 

 引越し業者費用は30万円

 

 

今回のお引越しで引越し業者に実際に支払った金額は30万円(税込)でした。

 

1,000km超えの引っ越しを受けてくれる業者さんはほとんどないので、札幌に来たとき同様A社(パンダ)とB社(0123)の二社で相見積もり。

 

結果、お値引きをかなり頑張っていただいた&前回もお願いしたよしみで

 

B社さんに決定しました。

 

荷物の量、移動距離、オプションによってかなり値段に違いが出るので、我が家のお引越し内容について詳しく書いておきます。

 

引っ越し内容

  • 時期:2024年5月中旬(GW明け)
  • 移動距離:札幌→東京(約1,150km)
  • 間取り:2LDK(60平米)→1LDK(45平米)
  • 平日搬出→休日搬入

30万円の料金内訳

※自分で梱包荷解きをする基本コースです

  • ダンボール箱(50箱)と梱包資材
  • 30平米のトラック1台分
  • 作業員のべ5名
  • 時間指定(搬出午前~15時まで、搬入12~16時まで)

【以下、オプションをつけています】

  • エアコン取り外しと処分(13,000円)
  • 洗濯機取り外し取り付け(6,000円)

 引越し前に心配だったことについて

 

 

1. 道幅が狭い問題

 

見積もりを出してもらうまでずっと心配だったのが、道幅が狭いよ問題

 

旧居前はかなり道幅があり4tトラックもらくらく入るのですが、新居の前は2mの私道?っぽい道路。2mを出た先の車道も3m程度で一方通行

 

ネットで調べてみると「横持ちオプションで追加料金」とか「大きい道路からピストン輸送するので追加料金」と書いてあるところが多く、一体いくらかかるのか不安でした。

 

しかし、見積もりの段になって営業さんに恐る恐る申し出ると……

 

「いや、ぜんぜん大丈夫っす!」とな。

 

ちなみに2社とも「このくらいは日常茶飯事なので追加料金は不要」という話でした。

階段とかがついた道を通る場合などに追加かかるそうな。

 

よかったよかった。

 

2.引っ越し業界人手不足

2024年春、空前絶後の引っ越し業者の人手不足により引っ越し費用がとんでもない価格に!

 

人がいないのでいくら金を出そうとも業者さんが引き受けられないという絶望的な状態だった……という話を聞きいた我が家。

 

引っ越し時期を2ヶ月ほど後ろに倒しました。

 

  • 夫の仕事内容的にリモートでも成り立つから急いで赴任しなくても良い
  • わたしの退職の日程調整もある
  • 会社も無駄に多くの経費をかけたくない

 

……という三者の意向が合致した結果です。

 

しかし、それでも……引越し業者が受けられないくらいの人手不足ということは、いくら時期をずらしても、きっと前回より高いんだろうなぁ……と思っていたわけです。

 

しかし、ふたをあけてみると……

 

前回よりも安かった!!

凝視

 

【前回の見積もり】

 

前回は2019年9月に引っ越しているのですが、その時よりも10万円ほど安くなっています。

 

人手不足うんぬんはあるにせよ、引っ越し料金の時期による価格変動は凄まじいんだなぁ……と、改めて思いました。

 

 

 まとめ

 

 

ちなみに今回お世話になった引越し業者さん。

 

わたしが引っ越しする少し前にSNSで新築引っ越しのやらかしを暴露されていたので、クオリティがちょっと心配になっていたのですが……

 

前回同様、とても気持ちよく作業していただきました。

 

ちなみに搬入も搬出もリーダーが女性の方で、チームメンバーにキビキビ指示を出していてカッコよかったです!!

 

引っ越し業者選びは過去記事いっぱいあるのでコチラもぜひです✌