こんにちはこんばんはおはようございます。

 

柊野めめ(@meme_hiragino)です。

 

今日はわたしが引越し前に必ず行なっている儀式の一つ「さよならグルメ」編。

 

本日は…ちょっと閑話休題でお店ではございません。「北海道産もぎたてアスパラ」とのお別れの模様をご紹介します。

 

「さよならグルメ」とは

 

その名の通り、グルメと「さよなら」すること……
引っ越してしまうと、もう絶対に食べることができない。

そんなローカルなグルメとの思い出を振り返り、最後の晩餐としけこむ……引越しで忙しくなる前に済ませておきたい儀式です。

 

もぎたて!朝採りアスパラ

 

「もぎたてアスパラ」とは、その名の通り

 

畑からもいだばっかりの朝採りのアスパラのこと。

 

image

 

それ以外に特筆すべきことはありません。

 

・・・

・・・

・・・

 

たぶんアスパラにそれほど興味ない人にとってみたら

 

「は?アスパラなんかいつ採っても同じでしょ?」

 

ぐらいな感じだと思うのですが、もぎたてはホント全然味が違う。

 

硬さも全然なくて……甘くて……

これはもう、他の人に食べさせたくないくらい美味しい。

わたしの大好物……

 

農家さんが朝採ってくれたやつをその日のうちに食べちゃうなんて。

 

これ以上の贅沢がありますか!!

(いやない:反語)

 

わたしと「もぎたてアスパラ」

さて、そんな「もぎたてアスパラ」ですが、

北海道といえど、札幌市内のそんじょそこらのスーパーではあまり売ってません。

 

「もぎたてのアスパラ」は北海道民的には【ギフト枠】なので、申込みをして農家さんから直送してもらうものなのです。

 

つまり、結構【いいもの】なのです!

 

しかし、私はこんな感じで毎年豪快に一人で10本くらい食べます。

 

image

 

わたしがブルジョワだからでしょうか?

 

 

いいえ、本家が大農家さんだからです。

 

昇天 イイダローーー!

 
↑わたしの数少ない自慢できる人脈なので自慢させてあげてください
 
わたしの実家に毎年春になるとアスパラをてんこ盛り送ってくださるので、実家からそのおこぼれを頂戴しているという……
 
だから小市民のわたしでもこんなブルジョワ食いができるわけです。

 

 

「実家から分けてもらってるなら、東京に送ってもらえばいいじゃない?」
 
と、思うじゃない?
 
だめなの。それじゃあだめなの。
 
だって……
 
【これまで】
実家にもぎたてが届く(もいでから半日くらい)
実家から母が慌てて持ってくる
もいでから15時間ぐらいの朝採りが食べられる(Happy)
 
【今後?】
実家にもぎたてが届く(もいでから半日くらい)
実家から母が箱に詰めて送る
2日後くらいにわたしに届く
 
凝視 もぎたてじゃなくなってる!!
 
こんな感じで来年以降は
実家からのアスパラ供給はできなくなりました……
 
 
がな゛じぃ゛!!!
 
爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

 【結論】「アスパラギフト」をわたしに

 
なんちゃって。うそうそ。
 
わたしももう40歳ですからね。
いつまでも実家におんぶにだっこの「めめさん」じゃないんですよ。
 
何を隠そうこのわたしには「インターネット」という文明の利器がありますので!
 
来年の春からはわたしがわたしにアスパラギフト!
 
プレゼントフォーミー!!
 
昇天
 
ちょうど誕生日の時期なので、一番高いアスパラギフトを贈ろう……
 
わたしに!