こんにちはこんばんはおはようございます。

柊野めめ(@meme_hiragino)です。

 

今日はわたしが引越し前に必ず行なっている儀式の一つ「さよならグルメ」編。

 

本日は…札幌の行列ができる大人気サンドイッチ専門店「さえら」とのお別れの模様をご紹介します。

 

「さよならグルメ」とは

 

その名の通り、グルメと「さよなら」すること……
引っ越してしまうと、もう絶対に食べることができない。

そんなローカルなグルメとの思い出を振り返り、最後の晩餐としけこむ……引越しで忙しくなる前に済ませておきたい儀式です。

 

サンドイッチ専門店「さえら」

 

「さえら」は、1975年創業のサンドイッチ専門店。

 

 

札幌の中心部、大通駅の19番出口直結の都心ビル3Fにあります。

 

 

「さえら」のサンドイッチはパンがとにかく美味しい上に【具材の種類がとにかく豊富】。

 

メニューを開くとそのメニュー数の多さに圧倒されます。

 

 

↑ポストからメニュー一覧見られます

 

サンドイッチメニューは2種類セットになっています。

 

1セットの注文で2種類の味が楽しめるという感じ。

 

とにかく種類が豊富なので、毎回どの組み合わせにしようかめちゃくちゃ悩みます。

 

わたしイチオシは…?

 

さえらさんのイチオシ……決めるのが難しいのですが、ここはやはり「さえら」にしかないであろう超贅沢なアレを紹介します。

 

image

 

たらばがにサラダサンド

 
どーですか!これ!
 
ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ
 
 
コンナゼイタクナサンドイッチミタコトナイヨー!
 
凝視凝視凝視凝視凝視
 
声を大にして叫びたい。
 
これねぇ……ほんとうにおいしいの。
 
いいから食べてきて! っていうくらいおいしいの。
味の説明したら楽しみがなくなっちゃうだろうからしない。
 
昇天
 
ちなみに写真のセットメニューは
 
「たらばがに&フルーツ(1040円)」です。
 
1040円って聞くと「ウェーーー!やっぱり高い!魂が抜ける」って思うでしょ?
 
でもね、聞いて驚け。
 
1セット頼むと
サンドイッチパン4枚分が出てきます
 
写真の品は1人前です。2種各2カットで1人前。
 
ボリュームがすごい。
 
あと、聞いて驚け。
 
今回は季節柄メニューになかったが、
 
さえらには
 
「シャインマスカットサンド」
 
なるものが存在する。
 
さえらには
 
「夕張メロンサンド」
 
なるものが存在する。
 
凝視
 
しかしながら残念ながら札幌のべ12年住んでいて、
 
一度も食べられたことがない。
 
この残念な気持ちを引きずりながら東京で暮らすなんて……
 
ぐや゛じぃ゛!!!
 
爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

 【余談】「さえら」行きたい人へ

 
というわけで、サンドイッチ専門店「さえら」なのですが、行列ができるって書いた通り、本当に連日行列ができているので軽い気持ちで来店したら「待ち時間」「品切れ」などなど大変なことに出くわします。
 
これに対し、開店直後に行く、テイクアウト予約する、ランチタイム明けティータイム前に行く……などなどいろいろなワザが存在しますが、
 

ご紹介の「たらばがにサラダサンド」。

 

人気ナンバーワンです。

 

早いとランチタイム前に売り切れたりしています

(わたしはこの日11時に入店して食べている間に売り切れてました)。

 

なので「たらばがにサラダサンド」狙いの方は開店凸一択。

そうでない場合はまったりペースで良いかともいます。

 

わたしはフルーツ、パストラミ、スモークサーモン、たまごが大好き!

 

売り切れ情報や季節限定情報などは公式Xで超頻繁にアナウンスされてます。

 

 

あーーーーーおいしかったなーーー

さえらのサンドイッチ。また食べたい。

 

ありがとうありがとう。

 

大通駅から直通で行けるので、観光とかの際にぜひです✌