こんにちはこんばんはおはようございます。

柊野めめ(@meme_hiragino)です。

 

今日はわたしが引越し前に必ず行なっている儀式の一つ「さよならグルメ」編。

 

本日は…ラーメン共和国にも出店していた札幌の人気ラーメン店「吉山商店」とのお別れの模様をご紹介します。

 

「さよならグルメ」とは

 

その名の通り、グルメと「さよなら」すること……
引っ越してしまうと、もう絶対に食べることができない。

そんなローカルなグルメとの思い出を振り返り、最後の晩餐としけこむ……引越しで忙しくなる前に済ませておきたい儀式です。

 

らーめん吉山商店

 

「らーめん吉山商店」は、札幌市に5店舗を展開するラーメン店。

 

 

かつて札幌駅前に存在したらーめん共和国にも出店するほどの人気店なのです。

 

そんな吉山商店さんとわたしの関係は……

 

ご近所さん!

 

わたしの家から徒歩2分くらいのところにある、最寄りラーメン店が吉山商店さんだったのです。

わたしイチオシは…?

 

そんな吉山商店さんのメニューの中で、わたしが愛してやまないのが……

 

 

焙煎ごま味噌ラーメン(920円)

 
ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ
 
札幌ラーメンと言えば味噌でしょ!
 
という合唱が聞こえてきそうなのですが、
 
正直に申し上げますと、わたしあまり味噌味のラーメンが好きではなく、他の店舗で味噌を頼むことはめったにないんですけど……
 
吉山商店は焙煎ごま味噌ラーメンです!
 
ザ・札幌ラーメンといった風情の黄色い太めの縮れ麺。
トロットロのチャーシューとメンマ。
 
吉山商店さんのらーめんは全種類食べたと思うんだけど(夏の限定も含めて)
やっぱり焙煎ごま味噌ラーメンが一番好き♥
 
人気ナンバーワンというのも頷けます。
 
ああ……吉山さんはもちろん……
黄色い縮れた麺をいただく機会が少なくなるなんて……
 
さびしい!!!
 
昇天

 【余談】吉山さんスキスキ♥ポイント

 

家から近いという理由だけでなく、とにかくファミリーにやさしいのが吉山商店さんスキスキ♥ポイント!

 

店舗にもよるかもですが、バスセンター前駅の創成橋店はテーブル席が3つくらいあって、しかもその上キッズメニュー「お子様らーめん」があります!

 

 

 

↑こちらでメニューが見られます

 
「お子様ラーメン」はしお or しょうゆが選べる。
※うちのキッズはしょうゆ一択でした。
 
さらに選べるおもちゃとキンキンのプリンがついて……
 
350円!
 
ありがとうありがとう!!爆笑
 
そして帰りにレジでキャンディもいただけます。
 
ファミレスとファストフードがメインの外食のキッズもメロメロです。
 
月イチくらいの頻度でわたしがヘロヘロな帰り道、お店の前を通りかかると息子が「きょうはらーめんにしよっか!!」タイミングを見計らったかのように気を使って言ってくれるので本当に助かりました。
 
ありがとうありがとう!!爆笑
 
らーめん共和国なき今、観光でお越しの方が最もアクセスしやすいのはおそらくバスセンター前駅にある創成橋店です。
 
札幌の中心地である大通駅から徒歩で行ける範囲なので、気になった方ぜひです✌