こんにちはこんばんはおはようございます。

柊野めめ(@meme_hiragino)です。

 

今日はわたしが引越し前に必ず行なっている儀式の一つ「さよならグルメ」編。

 

本日は…ご存じ! 北のコンビニ王者「セイコーマート」の一角に燦然と輝く出来立てフードコーナー「ホットシェフ」とのお別れの模様をご紹介します。

 

「さよならグルメ」とは

 

その名の通り、グルメと「さよなら」すること……
引っ越してしまうと、もう絶対に食べることができない。

そんなローカルなグルメとの思い出を振り返り、最後の晩餐としけこむ……引越しで忙しくなる前に済ませておきたい儀式です。

 

セイコーマート「ホットシェフ」

 

「ホットシェフ」は、北の大地が誇る一大コンビニチェーン【セイコーマート】の一角にあるフードコーナーです。
 
「ホットシェフ」コーナーは一見すると普通のお弁当売り場に見えるのですが……
 
その売り場の奥(または隣)をぜひご覧ください。
 
中に人がいて
なんか作っている!!👀
 
そう!コンビニの中でお弁当やお惣菜を作っている!!!!!!
 
それがセイコーマート!!
 
それがホットシェフだ!!!!(えっへん
 
出来立てほかほかのおにぎり、お弁当はもちろん、ザンギ、フライドポテトなんかもあるぞ!!

 

現在930店舗以上に導入されている、道民の道民による道民のための出来立てコンビニごはん。

 

それがホットシェフなのです!!(ドヤァァァァ

 

わたしイチオシは…?

 

そんなホットシェフの数あるメニューの中で、わたしが特に激推ししているのが……

 

 

 

塩さばおにぎり!!

 
サバが好き♡サバが好き♡
サバ料理があったら絶対に食べる♡♡♡
 
ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ
 
…と、このブログではすでに2度3度豪語しているほどにサバが好きなわたしですが、
 
わたしを「サバおにぎり界」にいざなったのがこれ!!この子!!
 
ホットシェフのサバおにぎり!!
その人なのです!!!!!!
 
前に紹介した「おむすびどんぐり」のサバとは異なり、お米の中にフレーク状のサバが入っている。

 

 

 
要はしゃけおにぎりのサババージョン。
しかしこの、シンプルイズベストなスタイル。
 
それがいい……
 
あとねぇ……やはり店内でご飯炊いて作っているだけあって、ごはんが固まってなくて口当たりがとても良いんですよ。
 
塩加減が少し強めな感じがするのもいい……
塩分とりがちな北の民の好みを知り尽くしているな。さすがセコマさんだな……
 
ちょっと食欲なかった時も、仕事が立て込んでてランチにありつけなかった時も、何食べたらいいのかわからなかった時も……セコマに行けばなんとかなる。そう信じて生きてきたのに……
 
セコマがない……そんな街でわたしは生きていけるのでしょうか……
 
さびしい!!!
 
昇天
 

 余談

 
余談ですが商品名が「大きなおにぎり」というシリーズなだけあって、サイズがでかい!!
 
わたしは普通のコンビニおにぎりサイズだと1個では足りず、2個は少し多いかなという胃袋の持ち主なので、この1.5個分くらいの絶妙なサイズは大変ありがたいです。
 
ちなみにお値段は具材によって異なるのですが、最高額はここでもやはり「すじこ」。でもでも、ありんこより良心的価格の350円!
 
「いくらはたべたことあるけどすじこって…??」という方!北海道にお越しの際はぜひ!