こんにちはこんばんはおはようございます。

柊野めめ(@meme_hiragino)です。

 

突然ですが本日から数日、わたしが引越し前に必ず行なっている儀式の一つ「さよならグルメ」の模様をお届けします。

今日は札幌近郊パンチェーン「どんぐり」とのお別れの模様をご紹介します。

 

「さよならグルメ」とは

 

その名の通り、グルメと「さよなら」すること……
引っ越してしまうと、もう絶対に食べることができない。

そんなローカルなグルメとの思い出を振り返り、最後の晩餐としけこむ……引越しで忙しくなる前に済ませておきたい儀式です。

 

札幌ローカルパン屋「どんぐり」

 

 

 「どんぐり」は札幌市+近郊に11店舗を構える、超有名ローカルパン屋さんです。

 

 

調べて知ったけど、今年で40周年を迎えるらしいです。
 

ニコニコ わたしと同い年だね!!!

わたしが思う、他のパン屋さんにないどんぐりの特徴は……

 

  1. ものすごい種類のパンが所狭しと並べられている(パンのドンキホーテ!)
  2. 見たことない名前のパンが普通に並んでいる
  3. 1個あたりのボリューム感がすごい

 

そんなどんぐりを代表する名物パンといえば……

 

 

ちくわパンです!

ロールパンの真ん中にウィンナーではなく、ちくわを挟んだ個性派パン。

ちくわの中にはマヨネーズであえたツナが詰め込まれています。


一瞬ビックリするかもだけど、合わないわけはないのです!

いろいろなところで紹介され、一躍有名になり、最近では観光客の方もたくさんどんぐりで見かけます。

※超余談ですが、私の推し俳優さんが札幌公演でいらしたときの差し入れが「ちくわパン」だったそうで、それを耳にしたときに小躍りしました(リアルに)
 

わたしのイチオシは…!

これだけ熱く「ちくわパン」について語っておいて大変恐縮なのですが、

わたしのイチオシパンは「ちくわパン」ではありません。

 

こっち!正油パン!

醤油じゃなくて正油!!

バケットの真ん中にでっかいスライスベーコンが挟まれ、

そしてその上から!なんと!!

 

その名の通り!!

 

しょうゆがコテコテと塗りたくられているという!!

こんな極北の街で! なんたる国際交流!!

もともとふわふわソフト系のパンよりも、ハード系のパンが好きで、パン屋さんでは必ずベーコンエピを買うわたしなのですが。どんぐりだけは、ベーコンエピに目もくれず。
 

正油パンに一直線!!

 

わたしはいつもパンを2種類買うんだけど、1つは絶対しょうゆパンと決めているほどの

そのくらい絶妙なハーモニー……

硬いパンなのに、こんなにジューシー……

あぁ……君とお別れなんて……すっごくすっごく寂しい。
しょうゆパン食べたさに、パン作り教室に通おうかな……

 

魂が抜ける
 

余談

 

この前出会ったばかりの「サバタルタル」

 

一瞬怯みましたが、サバが好きすぎるので勇気を出して買いました。

結果は……

 

凝視「エウレカ!!!」

 

おいしすぎました。

 

大葉とタルタル、そしてサバの絶妙なハーモニー…

他ではお目にかかれない味わいです。

札幌にお越しになった際は、ぜひお試しください!