『ぶんさん』 | ひらがなまつり。

ひらがなまつり。

「ぺ」ってかわいいよね♪
そんな一言から始まりました。

いらっしゃいませ。

週末だけのお習字屋みずはるです。シャボン玉

なんだかパタパタしておりまして、自分のブログ更新だけじゃなく、
皆様のブログが読めていない今日この頃ショボーン
=家でまったりしていないことなので、oh!ストレス!ってな感じです。

隙間時間!チョロチョロ見つけるぞ!




『ぶんさん』


さてさて、カード類の話。

私のカード類↓↓

●キャッシュカード数枚
●クレジットカード数枚
●免許証
●保険証(カード型)
●お店のポイントカード類
●病院の診察カード類

これらを自宅、鞄(の内ポケット)、お財布、車に分散しています。

お店や病院等のカードなどは、車の中にあるカードポーチに。

他のカードは、自宅やお財布や鞄やスマホケース等々に分散。

・・という感じ。



目的は→リスク分散あんぱんまんです。

きっかけは一昨年の友人との東京旅行。



財布を落とした友人は、

たまたまスマホケースに免許証と千円ぐらいを入れていたんです。
(数日前に、仕事でお出かけする時に入れっぱなしにしていた様子)

免許証で身分を悪用される心配はなし!
&身分証明に手間取ることもなかったエルモ

『別にしといて良かったねー!』

ってことで、私もその後からカード類は分散するとに致しましたニコニコ



分散して良かったこと??

私にもありましたよ。



先日、たまたま少し時間ができたので、

車のバッテリーとワイパーゴムの交換をしようとホームセンターへ。

カーピットで作業をお願いし、
精算のためレジ前で鞄をガサゴソ・・・



そう!!


『あ、、お財布忘れた』ガーン




一瞬慌てるも財布とは別のところにもクレジットカードを持っていたので

問題なくお会計できました合格照れ

あ、免許証も財布じゃない所なので、ちゃんと携帯しておりました合格



ついつい色々とお財布に入れがちだったのですが汗
いつも持つ物に少しずつ分散し、全て持つと「1」になるぐらいのほうが、
カバーし合えるのでいい感じですキラキラ
自分で自分を助けてる的な???



ちなみに、何度か言ってますが、
携帯電話も私は二台持ち(通話用と通信用)スマホ
目的は料金を抑える為だったものの、緊急の際には便利です♪

通信用スマホにIP電話を入れておくと、
一台携帯が行方不明になった場合に、もう一台でかける事ができたり、
(「かけてみて」と言う相手がいない、一人暮らしには便利)キラキラ

バッテリーの減り方が違うので、通信用が0になっても、通話用は充電ありの状態だったり。
(LINEはダメでも通話はできる!その逆も有)キラキラ

通話用スマホはかーなーり古いものの、Wi-Fiさえ繋げれば、ネット接続やメールぐらいは可能蝶々


色々と分散するのオススメですよ音譜


で、書類はまとめておく!


エンディングノートが一時流行りましたが、

それに近い状態にはしておく必要があるなーと考えたので

年1は書類棚卸をしよう!と

自分と約束をしたアラフォー独身女です四つ葉アオキラ

※画像は私の物ではありません^-^


あ、保険(保険会社)も色々分けました口笛