『むーちー』 | ひらがなまつり。

ひらがなまつり。

「ぺ」ってかわいいよね♪
そんな一言から始まりました。

こんにちは。

週末だけのお習字屋みずはるです。

『むーちー』

Wikipedia ムーチー(鬼餅)は、沖縄県で食される菓子の一種。  

日曜日はムーチーの日でした!

会社でお裾分けしてもらったので

美味しく頂きましたキラキラ

月桃の葉っぱが良い香り じゅる・・


ムーチーを食べるころは

ムーチービーサと言って、

寒い時期。

暖冬でお正月はめちゃ暑かった汗のに

やっぱり寒くなってます四つ葉

昔の人の季節をよむ力はスゴイ!! ちゅ


本土は雪が大変なことになっているとか!?

滑らないよう等々

お気をつけ下さいにゃ


ちなみにムーチーも旧暦行事。

季節は旧暦のほうが合っているのかも知れませんね♪



きらきらお習字屋、始めてますきらきら

週末だけのお習字屋『あとえん』♪  ~浦添市西原にあるお習字教室~