流行りの曲は、大抵歌詞に共感できない。

英語詞は受験の弊害か、頭が「聞かなきゃ」と身構えるので疲れる。

中途半端に吹奏楽部だったせいか、

大抵のジャンルが吹奏楽アレンジされるので、

何を聞いてもしんどい時がある。


そんな中、クラシックピアノは一番脳がリラックスして聞ける。


幼少期はピアノを習っていたけれど、

今思えば、

一音一音を吟味するような習得ではなく、

毎週1曲間違いなく弾けるかのテストをしに行っていた感じだった。

60点で合格、はい次の曲、次の本、と消化作業でしかなかった。


おかげで(?)

ピアノは余計な思い入れもなく純粋に曲を味わえる。


特にドビュッシーが好き。


なんですが、あらためて、どこが好きか考えると、

曲毎に様々な情景が思い浮かぶから。


…ドラクエのBGMっぽい?


ゲームに夢中になった子供の頃の幸せな気持ちになってるのかなあ。