7月29日。つばき@札幌を終わり高速バスで十勝へ。27日に北海道に着いてからカンカン照りでしたが、道東道楓トンネル(その名前で高まった)を抜けた頃から暗い雲が。それでも結局は雨は降らなかったのですが。今日31日は夕方、土砂降りになりました。
私が北海道の十勝を初めて訪れてから20年が経ちました。
初めての訪問は2003年7月、多分22日。以前にも書きましたが、この時は札幌発喜茂別での山木康世オフィシャルFCツアーアンオフィシャル部門に関連して5日程度で北海道に行っていました。その最終日、花畑牧場にカントリー娘。が帰ってくるよ!という触れ込みでイベントが開催され、それが最初となりました。札幌を朝の特急で出発し帯広に移動、レンタカーを借りて花畑に行きました。もうイベントは始まっていたような。後に知り合うヲタさんでそこに居た方も多分いらしたと思います。元々、道内の他の地域よりも興味があった地域だったんです。
次の訪問は2005年6月末のカントリー娘。FCツアー。今に至るお付き合いとなるけろっぴさんとはここで出会います。
その後は札幌でのライブにかこつけて、または、単独行で十勝を訪問します。十勝の中心都市の帯広で終わることはまずなく、周辺の町村に泊まり、巡るようになります。士幌・上士幌・池田・清水・芽室・新得といった所にも泊まったりもしましたが、中札内・更別・忠類(幕別町忠類地区(旧忠類村))・大樹・広尾・豊頃といった南十勝を巡るようになりました。20年で、最初の数年や東日本震災後の中断、コロナ禍での中断がありましたが、多分20回に少し欠けるくらい南十勝を訪問しています。
大きかったのはやはり花畑牧場の存在。柳原尋美の事故があった場所も牧場の方(年配の女性の方でしたが、同時店舗にも売り子として出ていたという噂があった田中義剛のお母さん?)に教えて貰いました。そして大樹町の晩成温泉、その近くのオイカマナイトーという気水の沼、続いて「とほ宿」との出会いです。大樹町晩成の「セキレイ舘」さん、中札内村の「カンタベリー」さんにはいつもお世話になっています。セキレイ舘のアルバムによると、2007年9月3日が最初の宿泊のようです。
この間十勝でのライブは、山木康世さんが2008年に1回、カントリー・ガールズが1回…は2016年11月だったのかー。前年秋に梁川奈々美・船木結が入り、この年4月に稲場愛香が離脱し、ちょっとした頃。嗣永桃子はまだいました、が記憶になし。 この頃には既に山木梨沙は推しだったと思います。ほんたんさんとライブを観ましたが、実はゆーけーさんもお忍び?で来てたという…。カントリー・ガールズの十勝公演は多分この時だけだったと思います。他に℃-uteと、確かJuice=Juiceもあったはずですが行っていません。花畑で、だったっけ?、藤本美貴らがやったシリーズもあったはず。これは2013年頃でしたか。踏ん切りがつかずに行かなかったのだと思います。今年秋にあるだろう、つばきファクトリーのFCツアー、十勝でやらないかなぁ。
移動には車が必要なのでほぼ毎回レンタカーを借ります。最近は車載のオーディオシステムでCDを聴けないものが増えてきましたが、初回訪問時(サニーだったような気がする)こそメロン記念日の1stアルバム(その北海道行きの途中で札幌の地下鉄麻生(あさぶ)で購入した)でしたが、その後、当然「カントリー娘。大全集1」が多く流れます。また久住小春のアルバム「みつぼし」もオイカマナイトーに行くと聴きたくなるし、酒井ミキオや服部祐民子も、今なお。
今回札幌で、ライブの昼公演が終わったら夜公演を観ずに帯広に移動すると話したところ、白老出身のヲタさんに「あれ、みりいどさんって十勝が実家だっけ? よく帯広に行っているイメージがある…。」と言われました。いやー、嬉しいけどそうじゃないんだよなー。嬉しいけど。「南十勝人」、悪くないじゃないか(笑)。
この20年で、航空便東京帯広線がJAL単独からAIRDOとの二社運航に、花畑牧場が観光牧場からチーズなどの生産者に、晩成温泉は町直営から指定管理者制度を導入するなどの変更がありました。昨日、帯広市南部にある八千代牧場に行きましたが観光的な要素が縮小されていたり、そう言えば晩成にある大樹町の町営牧場も人がいない感じになっていました。それでも他のものは変わっていない…と思う。
私が十勝十勝!と騒いでいるせいで、わかっている範囲ではグルーナさんとほんたんさんに十勝にお越しいただきました。私もまた訪問します。みなさん、十勝、そして南十勝に一緒に行きましょう! 次の訪問は山岸理子の卒業後、来年の一月頃を考えています。
