熊野筆 | みりいどのブログ

みりいどのブログ

ブログの説明を入力します。

 筆を購入してきました。自分用と、同じ物をおみやげ品としても。

 熊野町は日本の筆の80%を生産しているのだそうで。今日はそこの資料館みたいなところに行っていました。風が吹いて寒かった。酒どころ・西条も近いこの土地、寒いはずです。おみやげ用の購入は折り込み済み。ただ眠くて眠くて。車を借りていたので、もうちょっと先まで行って、温泉も行こうかと思ってもいたのですが、そこには至りませんでした。資料館の中でも少し寝たくらい。

 筆は小さい文字を書く用の小筆。持ち手の所の色は青を探したんですがなくて、くすんだ赤になりました。あんみ色(薄い紫)にも心を惹かれたのですが。なお、私が「あんみ色」と書く場合、つばきファクトリー・谷本安美のメンバーカラーとしてですが、読みは「あんみいろ」(安倍なつみ「あなた色」的に)ではなく「あんみしょく」(国鉄の電車塗装色の通称「湘南色」「横須賀色」「新潟色」的に)です(汗)。

 静岡に来る時には何か新しいことをやろうと書道セットを持ってきましたが、一度も開いていないです。これを機に使ってみましょう。俳句やりましょ!、俳句、とも言うんですが、なかなかそうも…。

 もうすぐ大井川を渡ります。うーん、気持ちが重いな。