ハスカップジュース、など | みりいどのブログ

みりいどのブログ

ブログの説明を入力します。


 今年は2月下旬の札幌・十勝の一度だけでした>北海道行き。

 札幌は冬ハロ。生のこぶしファクトリーを見た最後になりました。十勝は…とほ宿には泊まったっけかな? 観光客が減って、しかも業態的にコロナ対策はしにくく非常に厳しいはずなので気になっているのですが…。

 北海道のお土産。

 北海道にたまに行き始めた2000年前後は砂川のホリのハスカップジュースをよく買っていました。今でも飲みたいとは思うのですが、土産物店からはなくなりましたよね。

 今は自分用ではガラナとチーズ、お遣い用ではクリームチーズを使ったムース?みたいな物が多いです。十勝・大樹の道の駅、コスモール大樹に売っているんですが、札幌の会社が作っているみたいですが、クリームチーズの提供は大樹から行っているんですかね。

 そこ以外では見ることがないのですが、おっとびっくり、静岡藤枝のKOマートて見たような。ここは以前は新得・共働学舎のチーズも扱っていたり、埼玉・蓮田のお酒「神亀」を置いていたりもして、本当に驚かされることばかりです。

 十勝な人なので六花亭の物も気にはかけています。チョコレートドリンクのスティックの詰め合わせとかあったなぁ。すぐになくなってしまったけど。花の絵が描かれたテーブルクロス…って渡したっけ?>某さん


最強だと思う北海道のお土産ランキング
http://mixi.at/ajOipxw