そのくらい経っただろうな | みりいどのブログ

みりいどのブログ

ブログの説明を入力します。

 「12.15」と呼ぶ人はいないか…。

 今日12月15日はモーニング娘。コンサートツアー2010秋「ライバル・サバイバル」最終公演から10年となる日です。亀井絵里・ジュンジュン・リンリンがこの公演でモーニングを卒業しました。

 「そのくらい経っただろうな」とスッ、と入る時間です。みなさんはどうですか?

 卒業公演よりも、その前に行われるツアーにこそ「鬼気迫る」感がある…とはいくつか前の日記にいただいたコメントでしたが、このツアーはその代表的なものでしたよね。それがこのツアーを語り継がれるものにしたと思います。

 モーニングの卒コンが平日に行われたのはこの公演が初めてだったはずです。その後、他のグループも含めそれは定着した、というより、平日公演での卒業が基本になってしまいました。これは土休日開催に戻してほしいですね。あまり語られませんが、ヲタコミュニティの変質または崩壊にとって無視できない影響があったと私は考えます。



 あれから10年も。

 この先10年も。



 まだまだ、語り継がれてほしいツアー・卒コンです。