備え | みりいどのブログ

みりいどのブログ

ブログの説明を入力します。

 そういえば5・6月頃に岐阜・長野あたりで地震が多かったですが、その後聞こえてこなくなりました。落ち着いたのでしょうか。

 コロナ禍の元で秋を迎えると、確実に雨災害があると考えるべきで、感染症とW以上のリスクと対峙するとなると大変だと言っていました。幸い問題は現実化していないようですが、この先もそれで行けるのか。備えは必要だと思います。

 今日は東日本震災から9.5年となる日です。来年の3月11日には動けそうな感じがしないから今日動こうかとも考えましたが、もう疲れはてていて…。

 時間はそれくらい経った…でしょうね。珍しく、聞く時間と感じる時間が整合します。

 その後、地震を含む自然災害に対する備えをして、さらにそれを続けていますか? 私は…そうだ、ペットボトルに汲んであった水洗トイレなど用の水をそろそろ入れ替えるかな。