空 | みりいどのブログ

みりいどのブログ

ブログの説明を入力します。

 今日のMoBは

安倍なつみ「空 LIFE GOES ON」

で始まりました。

 略名「空」でこの曲を指すことが了解されていた時期がありました…よね? 一度自分の中で定着するとなかなか変わらないので今でも私はこれですが、もう使うことがなくなりました。まー2005年4月発売、もう15年も前の曲ですから。

 読みは「そら」です…が、「空っぽ」を感じる曲でもあります。発売翌月の5月、楽しかった「第六感」ツアーが終わり、白井未央のモーニング7期落選も確定し、「白く」なった時期によく聴いていた歌でした。この時には飯田圭織のCDSが始まっていたり、カントリー美勇伝のツアーが月末に予定されていたりと楽しみなこともあったんですけどね。

 この曲はシングル「夢ならば」のc/w。ジャケットは白っほい…ごく薄いグレーを基調としたもの。そういう空の下で安倍は笑っています。「空っぽ」を感じるのはこのジャケットに依るところがきっと大きいです。



 今朝は雲は空を覆ってはおらず、鳥の羽根のようなもの雲がいろいろなところに出来ていました。昼にはもうすっきりと晴れ渡っていたようです。

 今はもう南方、太平洋上やや遠く高い所に上面が平たく、下面はあさがおの花のようにすぼんでいる雲が連なっているだけで、西・北・東には雲がありません。夕陽が綺麗です。