おはようございます晴れ


メンバー達は、それぞれに仕事に出掛けている時間です。

私は職業柄、呑気に夏休みでございますから洗濯機を回しながらblogを書かせていただきます。


昨日は、とても嬉しい1日でした。


部活時代から、かれこれ20年以上もお世話になり続けている地元「押立公園祭り」で演奏させていただきました。


みんなで出掛けました。


何年振りかのLEO

群馬から駆けつけてくれるASUMA


この強烈な機動力ですから、到着するや否や実行委員の皆さんも開口一番(あらー、みんな大人になって自分たちで運転できるのね!!!)とニコ

ホントそれ。2人が自分の車を出してくれるというね。

私のマイカーもGENKIの運転だから私はもう太鼓達と共に積まれている状態であります。有難い。

その昔は佐渡へ、金沢へ…とでっかい車を運転していた私。もう頑張らなくて良いんだ笑い泣き(ただし怠けすぎるとボケるから気をつけろ)


器材を搬入し準備をしていると色んな人が顔を見せにきてくれましたニコ

冷た〜い麦茶をいつもの司会のMさんが、とびっきりの笑顔で持ってきてくださいました。(これも口に入れて)と塩飴やお菓子をたくさん!猛烈な暑さも随分楽になりました。



りとる達もご家族の皆さんと一緒に駆けつけてくれました♪R君のお父様は、久し振りのLEOやASUMAに声をかけてくださっていました。ずっとずっと打撃團時代から彼等を応援してくださってきました。ありがとうございます。本当に。


広場の皆さんも!



演奏は4曲。

メンバー達の負担軽減を考えて、御見苦しかったと思いますが私がMCを担当させていただきました💦

メンバー達が大人になったなら、私は婆さんになってるわけでどうなんだ?というところですが。

皆さんお待ちかねのこの姿です。LEOが舞台に戻ってきましたね。

しっくりきますね…

これですよね…


そう思います。


だげきだんを作ったメンバーの1人ですから当たり前です。

ホッとしています。みんなで。





この2枚の写真は広場メンバーのHさんによるものです。

いつも写真や動画をたくさん撮ってアルバムにして、メンバー達に送ってくださいますニコアリガトウゴザイマスラブラブ


セットリストは


府中勇み駒

くらやみ太鼓

花咲り


稽古不足は否めないですけれど、皆さんに喜んでいただけたかなと思います。


演奏が良かったかどうか?というのは、今目の前で見たものそのものが(良かった)ということだけではなく、どちらかと言えば今回の場合は、チームとしての姿が色んな背景があってこそ(良かった)ということだと思います。


はっきり言ってしまえば、技術としては だげきだんのあるべき姿にはほど遠かった。

それでもみんなで力を合わせられた、暑くても倒れずにできた、大切な故郷での演奏を継続した(これは何よりの力)

そう言ったところの良さだと思います。


部活の頃のように反省会があるのだとしたら、それぞれの口から色んな反省が飛び出してくるに違いない。(そうであって欲しい)


それでも色んな人の笑顔に接することができて幸せだったことを、その気持ちを大切にして欲しいと思っています。


演奏が終わり、ふと周りを見渡すと、たくさんのだげきだんファミリーの皆さんのお顔がありました。いつもいつも応援ありがとうございます。


そして心の支えになってくれているABE姉さん(部活時代からPTA役員として応援してくださったことがきっかけです)が、そっと寄ってきてくれました。

やっぱり来てくれた!

(blog読んだから、今日は行かなきゃ)と思ってくれたと。

私が迷っている時、辛い時に愚痴を聞いてくれます、背中を押してくれます。

みんなが揃っている姿を見せたかった人だから…良かった。そしていつもいつもありがとうございます。



SAKURA娘ラブラブ


部活時代は、もう府中市のアイドルと化していたこの娘達。皆さんお分かりですね?

HISUIとMISATO


HISUIは、ここ数年だげきだんに合流して母で太鼓打ちの二刀流で活動しています。

長いこと地方で暮らしていたMISATOが東京に戻ってきたということで、会いにきてくれました。

(だげきだんの演奏を見て、色んなことが思い出されて泣きそうだった、太鼓の音は心が震える)


今日をきっかけに、MISATOはだげきだん合流を決意しました!

ファンの皆さん喜んでください!この2人の花咲りが再現されます。こんなことがあるんですね。

現役SAKURA娘が増えてきた。女子花咲りができるのかも?


だげきだんの奴等に感謝しかないです。

みんなに会えるのは、奴等のお陰だなって。そう思います。ありがとう。


実行委員の皆さんのあたたかい笑顔に見送られて4台の車に器材を目一杯積んで帰りました。


こうやって毎年毎年、ここで素敵な1日を過ごさせてもらってきました。

また、みんなで積み重ねることができました。

駆けつけてくださった応援團の皆さんと共に。


ありがとうございましたキラキラ


また、みんなでここに戻ってこれるよう頑張りたいと思います。



<お知らせ>

来週8/4は、府中市の商工まつりにて演奏させていただきます。

📢HIBIKIとTAKUMIが合流します📢

【演奏時間】

  ①15:30〜15:40  

  ②16:30〜16:40(演奏順は4番目)


【演奏場所】欅並木フォーリス前