今日は、朝から夕方までガッツリ太鼓のいちにちでしたウインク 


午前は広場の皆さんのお稽古音譜

今日のストレッチ&ウォーミングアップには、花粉症のツボを刺激して症状を和らげるって言うのを一緒にやってみました。

みーんな花粉症の人は症状が強く出ているみたいだから、少しでも楽になってもらいたいなと言う気持ちです。KANTAも一緒にやってました。


顔周り、肩周り、脚の血流を促して縮こまりがちな身体を伸ばせるようにして行きましょう!ってことで最初の30分はひたすら呼吸とストレッチです!

太鼓を叩くにも、身体を大きく柔らかく使う事で音も見た目も良くなっていきますニコ

そんなことをお話しさせていただきながら稽古しましたー音譜

ワイワイと楽しく音譜


ささっとお昼ご飯を挟んで昼過ぎからはりとるのお稽古男の子男の子男の子

ランニングから帰ってきて、トレーニングを済ませてから太鼓を叩きます。

先週の屋外での演奏音譜

良い経験ができたと、ご家族からコメントをいただいて…良かったなぁと思っています。

りとるたちも、ご家族に撮影してもらった動画を見て反省会をしたと聞きました。👏素晴らしい!

客観的に自分の姿を見てみようと言う気持ちがあれば、それは成長につながります。

自分で気づくことが一番ですから!

だーーって自分のことは結局は自分でしかできませんから。

そんなわけで… 

稽古では、わりかしグデーっとなりがちで、尚且つ集中力も途切れがちな男の子男の子男の子達ですが、割とやる気あるんだなぁと言うね。

Kのこーだ!こーするんだ!と言う熱い説明をしれっと聞いて、しれっとやって見る男の子男の子男の子

割と良くなっていくんですよね。

面白いなーこの人達(コーチスタッフ&男の子男の子男の子)と思って見てました。



何でもいいけど、子どもたちぐんぐん背が伸びてて抜かされます。私も伸びなくては真顔


さて、そのあとはメンバー達の稽古音譜(この段階で私はだいぶお疲れモードショック)


LEOが稽古場に帰ってきました。

これ又どう言った風の吹き回しかと思いましたが、ちゃんとガッツリ稽古していきましたニコ

なーんにも変わらないいつものあの感じで、太鼓楽しんでました。

ただし真顔


ただしです真顔


太鼓はだいぶ下手くそになってましたーーーーーーーーウシシ まそりゃそーなるわな。


勇み駒、花嵐、虹、風…とボリュームのある演目をやりましたがLEOがいるとパワフルでやーっぱ良いな!と思ったのも束の間笑い泣きパワフルに盛大にずれ込んでくれるからもうMちゃんまでおかしな事になっちゃって、(これはだげきだんなのか?)と疑うしかないレベルでした。

まあ、まあ、まあ、まあ…ね。いいのいいの。


だげきだんの集大成である「風」をみんなでやりました。

だげきだんの「風」をずっと聴いていたい。心密かに私は思っています。

KANTAは、銅鑼職人で、銅鑼のプレイ最高だけど、彼の斜め台の技術も私の肝入りですから、ちょっとやってみてよってなことで。

そんだったらもう銅鑼は私頑張っちゃうよチョキって

今日は私も腕まくりで銅羅職人目指して頑張りました。足の指と膝が終わりました(蛍の光〜)


そんなわけで、LEOのとんでもないセットプレイと斜め台を(こんな感じ〜?)ってやってるKANTA&SAKURA娘、そして引き摺られて本来の力を出せなくなっちゃったちびっ子Mちゃん、プラス酷い銅羅の音に囲まれてリーダーGが淡々と大太鼓を一人で叩いてるって言う、そういう酷い「風」を演奏しました何回も。


LEOの近況を聞きました。

(先生は身体大丈夫ですか?)

なんて、ざっくりと情報交換をして。

今度ひらがな達とご飯行く約束したので、その時に又続きをゆっくり聞きたいなと思います。


LEOの元気な大きな姿を見て、何故だかホッとしました。

マグロですからフラーっと出掛けるけどね一周して戻って来ます。

変わらないLEOですね。ハイ。



今日はKANTAがホワイトデーのお菓子ってことで広場の皆さんやりとる達に渡してました。

先生にも!

余ったからみんなにも!って。

でもってSAKURA娘Mがいつもの手作りお菓子をたーくさん持ってきてくれました。

これ売れます!

私決めました。

「MOMO菓」です!どーです?あの子が作るこの芸術的なお菓子を命名しました!

これで売り出しますよ。

だげきだん銘菓「MOMO菓」

売れますニコ