こんばんはぽってり苺


2月に入り


あっという間に半月が経ちました。


事業所には

1時間しか行けず

早上がりするこちになり


それ以降

通うことが出来ていません。


痛みと、だるさが

あまりにも強くて


起き上がることすら、難しい日もあります。


そんな中


昨日は

旦那さんに車椅子を押してもらい


石川県の癒しちゃんと

2年ぶりに再会しました。


プリクラを撮ったり


お土産を交換したり。


あたたかく、包み込んでくれる

優しい人です。


ふと、Xでの話になり

相互フォローなので

いつも見てくれているようで


最近、おすず率

高いね


と。


なんと、まあ

交代人格の

すず 6歳 女の子



私の承諾ありなので

大丈夫でしたが


髪の毛を

黒染めに。


そして、出てきて欲しくない交代人格の暴れん坊さんこと

白石ちゃんが出てきて


髪の毛を切ってしまいました。


とは、言っても


今回は


今までのように

ぼっちゃんヘアーになっていなかったので

良かったです。


交代すると

翌日は

おトイレ以外を

ベットで過ごします。


普段は、ベットを置いている

お部屋じゃないお部屋に

リクライニング式のイスに

座っていられることもあります。


いくら、リクライニングとはいえ

身体が、きついです。


ベットも

ギャッチアップしていることが

難しい日もあります。


体調が

良い日は無くて。


空元気!です汗


昨日、癒しちゃんとバイバイした後


旦那さんに

本屋さんに行きたい

頼みました。


私は、5年半だけでしたが

図書館で

お仕事をしていました。


もちろん、本が

大好きだからでした。


でも、線維筋痛症や解離性障害が

悪くなって

退職したり


眼が

年々、見えづらくなり


本を読むことは

もう無いんじゃないかな


と諦めていました。


視覚障害者

視覚障害者家族さん


などが

利用する


サピエ図書館だけの

利用にしよう!と

思っていました。


ですが

昨日は違いました。


せっかく

iPadを契約したんだ!

拡大しながら

読める!!


本が読みたい!!


って。


気付けば

手には3冊。


そして、今日は2冊

届きました。


明日は、1冊

届きます。


特別支援学校時代


児童相談所の

一時保護所に

居た頃


本を読むことは現実逃避だ、やめなさい

現実と向き合いなさい



保護司の方に

言われました。


その頃は、まだ

まさか

自分が図書館員になれるなんて

思ってもいませんでしたし


本を読むこと

でしか

現実から目を背けることの出来ませんでした。


眼が見えなくても

本は読みたいですし


いくら

対面朗読や

デイジー図書が

あっても


私は自分の眼で読みたいんです。


何のプライドなのか

分かりませんし


こだわる必要も

無いんだろうけど


とにかく


私は

本が大好きです。


病気の悪化で

辞めたくなかったお仕事を

辞めることになった時のことを思い出しますが


とにかく

それくらい

私は本が大好きです!!


漫画は苦手で

小学生の頃から


ずっと

文庫本を読んでいました。


夜回り先生


も、よく

読んでいました。


旦那さんが


外来の帰りにでも

本を買おうよ!

俺も本

読みたいし!


と、言ってくれました。


昨日、旦那さんは

釣りが好きなので

お魚の本を買っていました。


毎日、起きていられるわけじゃないし

文庫本でも

800円ほどはするので


そんなに

頻回には買えませんが


お言葉に甘えて

来月の外来を

楽しみにしています。


好きな作家さんは


島本理生さんです。


図書館員時代から

好きな作家さんてす。


今日は

サピエ図書館で


島本理生さんの


七緒のために


読んでいました。


昨日、行った書店さんには

在庫が無かったので


読めて良かったです。


ご興味のある方は

ぜひ

読んでみてください。




お天気の影響なのか

小学生からの偏頭痛なのか


ここ最近、毎日

頭痛がして

困っています。


カロナール

500mgを

2錠

気休め程度に飲んでいます。


寒暖差が激しく

身体は

ついていかず


大暴れです。


いろいろ

ありますが


ゆっくり

生きていきたいです。


ベット上でも

楽しめるように!と


Huluを

1ヶ月だけ

再契約しました。


私は、どうやら

ドラマや映画が好きみたいです。


夜行観覧車


君の膵臓をたべたい


ドラマも観て

原作も読んだ記憶があります。


Huluは

来月まで観れるので


その日の体調や

気分にあわせて


楽しみたいです。


生きているだけで○!


そう、言ってくれる

仲間が居ます。


遠くですが

毎日

連絡を取り合う仲になれた母も居ます。


自分のペースをつかめていませんが

徐々に

つかめるようになると嬉しいです。




長くなりましたが

お読み下さり

ありがとうございました。




おわり。