こんにちは、平賀大樹です。
ただその日想ったことを書いていくというのでは面白くないなと思いまして、「五十音順でその日のテーマにそって書いていこう」と思いつきました。

ということで今回は、「あ」。。。「あいさつ」

さいきんではご近所どうしでも、挨拶をしないような雰囲気がありますよね。
下手に話しかければ怪しまれそうでこわいという感じも。。。
ぼくも昔はご近所さんや散歩している人など、すれ違うときには挨拶をしていました。これは義務とかではなく挨拶は気持ちが良いからです。
誰かとすれ違ったり会ったときになんの言葉もないとなると、悲しく寂しい気持ちになりませんか?
もやもやが残るというか。。。

小学生のときは、挨拶はコミュニケーションの基本だと教わりましたよね。
それが最近では、だんだんと無くなってきている様子です。
ぼくが一度、犬を散歩させている奥さまに「こんにちは」と挨拶をしたら、

「あれ。。。どこかでお会いしたことがありますでしょうか?」

と言われてしまいました。「いや、普通に挨拶をしただけです。すみません。。。」と言いましたが、挨拶をしたらすみませんと言わなければいけないのか とムムムとした話でした。

もっと気持ちが良く挨拶できる地域になったらいいな、と思います。


@平賀大樹