私は、有難いことに前職では長い間、

役職に就かせて頂きました。

 

そのおかげもあって、たくさんの後輩たちに

出会い、恵まれましたニコニコ

 

今の職場に異動してからも、ふと思いついたときに

どうしているかな?元気かな?と思って連絡を

してみることがあります携帯

 

最初は、うるさいかな?って思っていたのですが、

自分が後輩の立場で考えたときに、辞めてしまった

上の人に相談したくても、なかなか自分から連絡って

タイミング等気遣い過ぎてしづらい。

 

そう思うと、自分から近況を話しがてら、

後輩たちがどう過ごしているのか聞いてみようと

思って、頭にどうしてるのかな?あの子…と

浮かんだ人に対して、連絡をしてみたりしています。

 

前を向いている人、苦戦をしている人、

皆、いろんな思いを抱えながら、仕事や子育て

生活をしていることが知れて、お互いの情報共有や

近況報告にもなったり…。

 

今は、職場の後輩ではないけれど、連絡することで、

ちょっとした解消の場所を作ってもらったり、

その逆もまたしかり。

 

現職になってから、役職のついていない同僚や

後輩たちの気持ちになって、仕事をしている自分がいる。

上に立つって、いろんな人に支えてもらって、

仕事で来ていたんだなと、改めて感謝する日々です。

 

今日も1日、ありがとうございます。