最後に2つの風1つの色を伝えようです

1つの風→家紋・家訓(我が家のルール)を伝える!おうち自慢をしようラブラブ

2つめの風→校風(スクールカラー)先生に学校の自慢をして欲しい音譜


1つの色→地域の色を伝えて欲しい(お国自慢)千葉なら県花は菜の花とか。

これは子どもの自尊心の低下を防ぐ効果があるそうです。

今の子ども達は自分に自信が持ちにくく、自信につながること、自己肯定につなげていくことをいろいろやってみてくださいとのお話でした。


会場の母からの質問で子どもに「なんで勉強なんてしなくちゃいけないの?」等質問があり「親の答えは正しいとか間違ってるは二の次で本気で答えてあげることが大事だそうです。内容よりも本気で受け答えをしてくれたことを覚えている」とのことですよアップ

あと、「子どものいいところをぜひさがしてください、自信を持たせてあげてくださいね」


で拍手のなか終了となりました。

ブログに書いた内容もぜひいろいろな方と話し合ってみてくださいとおっしゃっていました。

子どもは勝手に育ってはいくけど、子どもが立ち止まったら一緒に隣りで立ち止まって考えていけるようになりたいですねぇニコニコ

(まだまだ未熟です)

長いブログになりましたが読んでいただきありがとうございました(;^ω^A