うちのチームは4年生の2部Aと3年以下の2部Bが同じグランドで練習しています。

4年生が8人しかいなくて試合になると3年生から5人足します。この3年生が全員1年生から野球をしていて4年生と大差なくみんな上手なんです。でも、コーチたちとしてはやっぱり後から入ったにしろ4年生を試合に出して試合慣れさせたいわけです。そうすると3年生のうちキャッチャーとサードの子以外(息子も)は出られるかわからない状態になります。息子もバット引きやボールボーイで、出ても最後の回に守備だけとかで半日それで終わることが毎週土日続いてました。数合わせで連れて行かれることが続くなら3年生は11人いるので順番に行く案も出たものの何かあったらちゃんとプレーできる3年生を連れて行きたいのでそれもなく、母としてはちょっと複雑な気持ちでした。3年生なんて毎土日はやっぱり基礎練習をちゃんとしてほしいと思ったからです。

でも一時しのぎが一向に春からメンバーが増えないのでコーチたちも考え方を変えたらしく3年生もみんな試合に順にでるようになり、なおかつ打って成績出した子は先発で出られるようになりました。

息子は先日の試合で始めてふるで試合に出ることができました。やっぱり嬉しそうでしたアップ

みんな同じ練習していて、やる子は毎日家でもやってたりするわけです。その中で4年だから出して3年だから後では納得しにくいものがありましたしね。

それと去年までは9時から4時の練習時間が(これだって結構長いですが(・_・;))現在8時半から4時半になり、3年以下には長すぎるかな?と思います。新しく始めたい子に勧誘しづらい時間の長さですショック!。私が勧誘されたら低学年なら引く時間だものガーン

でも、子ども達はあきることなく楽しく一生懸命野球してるし!練習終わっても6時近くまでグランドで練習したり遊んだりしてるので、体力はやればやるほどついていくみたいですねにひひおそるべしビックリマーク


リーグ戦も4年が3リーグと1トーナメント、3年が1リーグ1トーナメント参加していて3年5人はどっちにも出るわけす。のこり15試合ショック!リーグ戦で勝てば決勝トーナメントもあるわけでどう考えても8月9月まで試合ばっかりでどうなのかしらはてなマーク他のチームはどうなのかなあと思います。

母がう~ん?となっても息子は平気でやっているのでまあいいかぁと思います得意げ

試合が多いと試合なれしてきて慌てたりわたわたすることが随分少なくなり、特にピッチャー3人が崩れにくくなったのでそれはいい部分なんでしょうね!


どんな状況でもそこからよくしていくしかないわけで、息子も素振りや3年でピッチャーできるように投げるのもがんばってるので楽しく応援しなくてはですメラメラ文句言っても何もかわらないものねにひひ


ちょっといくつか??なことがあったので書いてみました。