【年長】小学校入学準備・やよいプレ | 平戸いの翔塾の塾長ブログ

平戸いの翔塾の塾長ブログ

2018年3月、平戸市浦の町に開校しました。
本土最西端で日本最先端の教育を!

田平のやよい幼稚園で月に1回、年長さんの授業を60分行っています。小学校に入って困らないための準備です。
 
文字を見て読める、音を聞いて書けるという具合に文字の運用がスムーズだと良いです。当初は苦労して書いていたひらがなもテンポよく書けるようになってきました。
 
数字についても見た数、数えた数を数字で書けるようになっています。今日は「合わせて」まで学習をしました。
 
また、小学校に入って大変なのは、先生の指示に従うこと。しつけという意味ではなく、「では、ノートを出してください」「教科書の●ページを開くよ!」という指示を聞き、動けるかどうかは学力にも繋がっていく大事なポイントです。最初はプリントの管理が大変でしたが、今では子どもたちが流れを理解して、どのプリントを使う、いつシールを貼る、みたいなことが分かってきて、スムーズでした。
 
 

 

このドリルを利用しています。

 
私の授業中、息子は園に預かり保育をお願いしています。
 
image
園児募集中です!