せんがんりょうというネットショップでの失敗をさらします

経緯            
9月18日

  ① お客先工場でインバータ故障        
  ②自宅からネットで「せんがんりょう」というサイトに注文        
  ③「岡山食品容器」を名乗るメールで注文番号等届く    
  ④「福田千鶴」を名乗るメールで振込み口座等届く。このメールの中で「振り込んだらこちらの名義や金額を知らせるように」という指示があつた          
9月19日  

 ① 銀行より振込み    
   ② 10:08  振り込んだこと、金額、こちらの名前を「福田千鶴」へ返信    
   ③10:33 「福田千鶴」より「送金口座が限度額になりました」等のメールが届く       ④ 11:17「振込みはすでに済んでいるので商品を送るように」と返信した    
   ⑤ ネットで「せんがんりょう」を検索して悪質業者に引っかかったと気ずく    
   ⑥14:43    消費者ホットライン(188) へ電話で相談 「銀行、警察へ連絡」という                       アドバイス    
   ⑦ 14:55  銀行へ電話「振込先銀行へ相談するように」というアドバイス    
   ⑧ 15:17  三井住友伊丹支店へ電話で経緯を説明 担当T氏より「明日 連絡しま                     す」            
9月20日

  ①  14:11 三井住友銀行振込み詐欺ホットライン(0120-950-136)K氏より                       電話で    
        ◎ 振込み先の口座は凍結した
          ◎この口座に振り込んだ人数は3人
          ◎口座には50数万円ある
          ◎被害者へ返金するには警察の関与が必要      
   ② 14:39  丸子警察署へ電話「上田警察署へ相談するように」というアドバイス   
   ③14:50  上田警察署へ電話 「刑事課へ来るように」 担当 S氏    
                  パソコンと振り込み明細等を持って上田警察署へ行き担当 S氏に経緯                    をきいてもらう    
   ④  S氏お話の要点は
        「銀行が凍結しているなら上司の判断で警察としても関与するだろう
        ということだったと思う

ここまでのまとめ

警察署では小犯罪でつかまって説諭を受けているような印象だった

警察ではうまく説明できなかったように思えたので注文したせんがんりょうのページや送られてきたメールを印刷して上田警察署へ郵送した

9/28   以下のメールがきた

         「出荷が正常に行われなかったことを深くお詫びします
         倉庫管理の不備により、倉庫で火災が発生した
         品物が破損して出荷できない
         財政円は全額払い戻しいたします
         払手数料は当社が負担します
         これに対して私たちは深く遺憾の意を表します。」

   「返金は現金書留で

   銀行振り込みはダメ」

   と返信した

9/29  以下のメールがきた 

        「返金は、財務担当者がpaypayアカウントに返金します」

        「返金は現金書留で」と返信した

同日以下のメール以下のメールがきた

   「申し訳ありません
   カスタマーサービスに返金権限はありません
   私たちもあなたのためにできるだけ早く返金をしたいと思っています。
   従業員として私たちにはどうすることもできません

   「返金できなければ注文した商品を入手して送ってください」と返信した 

10/2 ここまで三井住友銀行からも上田警察署からも音沙汰がない

       振り込み先の口座に残っている金が詐欺ショップにわたってしまうのが心配にな                  ってきた

 

2024/3/13  井住友銀行から簡易書留

   「被害回復分配金支払申請書」の用紙等が入っていた

2024/3/14 記入して免許証のコピーを貼って郵便局で簡易書留で出した

   銀行は対応をしてくれていると分かった

   上田警察署は説教しただけだったかも

   でもこれで詐欺ショップへは金が渡らないと思うと少しは安心