本当に遅ればせながらなんではありますが、
やっとレンタルで見ました。
「アヒルと鴨のコインロッカー」です。
邦画に素晴らしい作品があふれているのは
じゅうぶん分かってはいるんですが、
すっごく期待してやってる劇場さがして見に行っても
結局なんだかなあ~、、だったり、
レンタルで借りて来ても
なぜか最近はとかく役者さんの演技がナチュラル過ぎて
セリフがボソボソと良く聞こえなくて
仕方なくテレビの音量上げまくったりしなきゃなんなくて、
途中トイレに立つのに一時停止したとたんに
普通のテレビ番組が爆音で流れてうわ~なんつって
飛び上がったり、、、。
まああんまし関係ありませんが
そんなこんなで後回しになってしまいがちなのです
ホントごめんなさい。
で、やっと見たアヒルと鴨のコインロッカー、、。
ボクは好きですこの映画。
舞台が仙台なんですよね。
最近だとゴールデンスランバーも仙台だったし、
映画を撮りやすい何かがあったりするんでしょうかねきっと。
季節が初夏なのが良かった。
これがもし晩秋とかだと
きっとだいぶ違った作品になっていたような気がします。
観客の目にずっと初夏の緑が映し出される事によって、
この切ないストーリーが結局爽やかさに変わってゆく
大切な演出のひとつだったようにボクは感じました。
それからBGMがぜんぶ木管アンサンブルなのがまた良かった。
金管奏者を生業としているボクにとっては
複雑な心境ではありますが、
この作品に木管アンサンブル特有の
深い川に流れる丸い水のようなサウンドは
素晴らしく合っていた思います。
この作品のテーマ曲となったボブディランの唄声と
作品全体に流れるBGMの木管アンサンブル。
一貫して電子音とかエッジの立った金属音が全くない
このサウンドトラックも、
作品の重要なテーマのひとつのようにボクは思います。
これは劇場で見たかったなー。
やっとレンタルで見ました。
「アヒルと鴨のコインロッカー」です。
邦画に素晴らしい作品があふれているのは
じゅうぶん分かってはいるんですが、
すっごく期待してやってる劇場さがして見に行っても
結局なんだかなあ~、、だったり、
レンタルで借りて来ても
なぜか最近はとかく役者さんの演技がナチュラル過ぎて
セリフがボソボソと良く聞こえなくて
仕方なくテレビの音量上げまくったりしなきゃなんなくて、
途中トイレに立つのに一時停止したとたんに
普通のテレビ番組が爆音で流れてうわ~なんつって
飛び上がったり、、、。
まああんまし関係ありませんが
そんなこんなで後回しになってしまいがちなのです
ホントごめんなさい。
で、やっと見たアヒルと鴨のコインロッカー、、。
ボクは好きですこの映画。
舞台が仙台なんですよね。
最近だとゴールデンスランバーも仙台だったし、
映画を撮りやすい何かがあったりするんでしょうかねきっと。
季節が初夏なのが良かった。
これがもし晩秋とかだと
きっとだいぶ違った作品になっていたような気がします。
観客の目にずっと初夏の緑が映し出される事によって、
この切ないストーリーが結局爽やかさに変わってゆく
大切な演出のひとつだったようにボクは感じました。
それからBGMがぜんぶ木管アンサンブルなのがまた良かった。
金管奏者を生業としているボクにとっては
複雑な心境ではありますが、
この作品に木管アンサンブル特有の
深い川に流れる丸い水のようなサウンドは
素晴らしく合っていた思います。
この作品のテーマ曲となったボブディランの唄声と
作品全体に流れるBGMの木管アンサンブル。
一貫して電子音とかエッジの立った金属音が全くない
このサウンドトラックも、
作品の重要なテーマのひとつのようにボクは思います。
これは劇場で見たかったなー。