てごみのエッセイ


                       『 コラージュでハッピー 』 掲載中

             http://hirachann.blog103.fc2.com/


新兵訓練所


入所すると 戦闘服・戦闘靴 各2 戦闘帽・下着 その他軍用物品を受け取って


社会で着ていた服を着替える。


脱いだものは小包用紙にくるんで 各自の家に送られる。


あとで知ったことだが 母はその小包を受け取って


1日中泣いたという。


軍隊では何も考えることはできない。


話しかた ご飯の食べ方 服を着る方法から歩き方 寝る方法まで


すべてを 軍隊スタイルに変えなければならないのだ。


服を支給されてすぐ 番号票を自分で縫わされる。


ひとつしかない針と糸を 20名もの人数で順番に使う。



陸軍訓練所


6時起床 10時就寝


トイレに行く時間さえ 号令で動かなければならない。


訓練生全てに共通する症状は 便秘。


風呂は 1週間に1回。



ガス室にも入る


睡眠ガスが立ち込めたガス室で


1分くらい耐えねばはらない。



化生放訓練が終わると夜間行軍の準備


25キロの軍備を背負い 丘をいくつか越える

 


6週間の訓練が終了すると 後半期教育に入る


訓練所での訓練を終えて はれて二等兵になろ



軍隊では過去の学歴・年齢・財力などは 何の意味も持たない


ただ 階級と職務だけが重要だ


軍隊というところは ただ単に国防の義務を果たすためのものではない


大韓民国の国民として 社会の中で自分の役割を探し


その役割を忠実に遂行する方法をならうところが軍隊だと思う



なんか過酷な内容で


韓国人男性の大人の儀式というには 重すぎますが


徴兵が必要ない社会になるよう 考えることも大事ですね かお



ついに 息子の中学は学校閉鎖 小学校は学年閉鎖になりました 叫び


全国的に流行っているのでしょうか 今週は学校休みです カゼ


新大久保に行く予定だったのに・・・しょぼん



ご訪問ありがとうございました ニコニコ  ペタしてね   ありがとうございます グッド!