軍隊生活では複雑な人間関係と さまざまな人たちとの接触が生じる。


その環境から 自然と組織生活での社会的適応能力が身につくので


韓国では 「 軍隊生活を終えると人間になる 」 と言われている。



韓国では 健康な男性の場合 兵役義務を果たさなければ


社会進出に多くの制約を受ける。


会社の採用もほとんどが兵役を終えていることが要求され


兵役未了者は 海外旅行でも短期ビザしか取得できない。



兵役生活は 1年2ヶ月以上になる上等兵・兵長と


それ以下の2等兵・一等兵に分けられる。


軍隊においては 合理性と民主性は限られた意味しか持たず


兵営生活では物理的・言語的暴力を受ける。


新兵である2等兵と1等兵は軍隊生活に慣れていないことや


家族・恋人などの問題で不安な状況のため


軍内部の事故の殆どは彼らが起こしている。



軍隊生活を終えた 有名人数人の話も載せられていました。


口をそろえて言うことは


精神的 肉体的に鍛えられ人間として成長できたということです。



ジョンフンの昇進をどう受け止めるべきなのかと思っていたのですが


早く昇進するに越したことはない 


本人の喜びもとても大きなものだったのだと理解することができました。


会えない事は寂しいけれど


表現者として とても貴重な経験と時間なのだと思います。



ジョンフンの場合 除隊後の道は開けているけれど


現実社会から2年隔離され 今後どのように過ごしていけばいいのか


除隊直前に不安になる兵士も多いそうです。





てごみのエッセイ


今日某古本屋で見つけたジョンフン ラブラブ! 韓流雑誌の前でどれだけ時間を潰したことか・・・


お友達は カン・ドンウォンのファンなのでお土産にゲットしました グッド!


もう一人 ソ・ドヨンファンのママがいて 本に載っていた記事を読んでみました 目


「 春のワルツ 」 や 「 止められない結婚 」 もおもしろそうですね ビックリマーク


それより 「 宮 」 のディレクターズカット版の記事を読んだら


欲しくなってしまって どうしましょう・・・ 叫び



読んでいただいてありがとうございます ニコニコ ペタしてね  ありがとうございました グッド!