今日は市外へ出かけ、買い物していた。


買い物から帰宅したのち、夕飯の支度などをする。買い出しに行ったとき、普段用いる食材が売り切れているため、ほかの食材を手に取った。


今回手に取ったのは空芯菜。中国で生産されている野菜にあたる。ほうれん草や小松菜を小さくした感じの野菜になっている。スマートフォンで検索したところ、野菜炒めなどで食べることも出来るそうなので作ってみることに。

適量に刻み、フライパンで他の具材と一緒に炒める。焦げ目が付いたら、ケチャップを加えて適度に炒める。ほかにも茹でて、適量に刻み、胡麻和えの素で仕上げた。こちらは後日載せる形にする。


そのほかにサラダを作って食べた。野菜のほかに果物を加えた。今回はみかん🍊を入れてみた。朝食べる形にしていたけど、夕飯時に野菜と一緒に食べることにより疲れを取りたいと思った。


何れも美味しかった。特に野菜炒めは調味料の代わりに用いたケチャップと相性が良かった。しばらくはその形にしてみる。