今年は大丈夫!? トップでバスを釣る方法 初夏編 | 平林総合研究所

平林総合研究所

「大人の自由研究」のお時間です。
ビッグバスを釣る為に必要な事を純粋に追い求める・・・。
それが唯一の研究テーマ!!
さてさて、今日は一体どうなる事やら・・・・。

 

皆さん、バス釣り楽しんでますか(^∇^)!!

 

私はそこそこ楽しんでいます(///∇//)

 

「日本全国の皆さん!!」

 

「トップでバスを釣りたいか~!!」

 

「ううぉ~!! 釣りた~い( ̄□ ̄;)!! はぁはぁ」

 

「おいどんもトップでバスが釣りたいでごあす!!(゜Д゜; ハァハァ」

 

「僕達も釣りたいずらっ!! ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚) はぁはぁ」

 

・・・・・・・・・・・・・。

 

何だ、このくだり( ̄□ ̄;)!!

 

 

さて、今回は初夏にトップでバスを釣る方法をお話したいと思います。

 

初夏にトップウォーターで釣るキーワードを独断と偏見と、あと偏見で

 

まとめてみました。クローバー

 

偏見2回言った~( ̄□ ̄;)

 

最初のキーワードはコチラっ!!

 

 

☆徹底したローライトコンディション攻めくもり

 

プライベート釣行で、わざわざトップウォーターが厳しい時間帯に釣る

 

必要はないと思います。

 

時間帯を朝夕と夜に絞って釣るだけで釣れる確立は格段にUPします。

 

特に夏日の早朝と夕方以降は激アツ。恋の矢

 

ベイトの浮き具合。視認性の低下。フィッシングプレッシャーなどなど。

 

トップウォーターが有利になる条件が一気に増えます。ラブラブ

 

ハードベイトはタイミングが命。メラメラ

 

ちなみに日中の厳しい時間帯は・・・・・・・・。晴れ

 

こんな感じになります。・・・・・・( ̄¬ ̄)

 

 

 

☆ベイトっ気と追い込む地形の把握

 

とにかく水面にベイトっ気がある方が釣り易いです。うお座

 

時折、ボイルが起こればエリア的には正解だと思います。

 

そして、バスがベイトを追い込む地形を把握している事が重要です。

 

それは、リップラップのシャロー側だったり、サンドバーだったり、

 

アシ際だったりします。

 

自分がバスだったらそのエリアの何処にベイトを追い込むか?

 

そんな妄想を繰り返していくうちに正解にたどり着く事が多々ありま

 

す。しし座

 

な、なんてエロぃんだっ!!(///∇//)

 

そう、ローライトのトップウォーターはエロぃんです(笑)

 

 

 

☆ペンシルベイトを多用する

 

アフタースポーニングのこの時期、何故かペンシルベイトに反応が集

 

中するんですよね。目

 

今年は大雨で濁る事が少ないので余計にペンシルベイトが効くのかも

 

しれませが・・・・・・・。

 

ペンシルベイトが苦手な私でもペンシルベイトにしかバイトが無いので

 

間違い無いと思います(笑)

 

しかもノンラトルのペンシルベイトばかり反応したりします。

 

それも夜にです。星空

 

全くもって理解不能・・・・・・・・。

 

一番ベイトっぽいと言えばベイトっぽいのですが・・・・・・。うお座

 

私のイチオシは「スウェイバックザラスプーク」です。虹

 

このルアーの詳細はまた次回に(///∇//)

 

アクションはスローなドッグウォークが有効です。しっぽフリフリ

 

力まずゆっくりとラインを弾くイメージですね。キラキラ

 

ポーズ中にバイトする事もあるので要所、要所で必ず少し止めてあげ

 

るのがポイントです。( ̄▽+ ̄*)

 

アフタースポーンにペンシルベイトでボコボコに釣って友達に自慢し

 

ちゃいましょうラブラブ!

 

次回も是非、ご期待下さい!!