どうもHIRABAです。


先ほど書きましたグラフィックカードの件ですが、パソコンに取り付け完了したのでベンチマークを測定しました。

ベンチマークってのは、簡単に言えばパソコンの性能を測るソフトウェアなのだが、普通にグラフィックカードの性能を測るソフト。。。のイメージで十分かな?

で、交換する前のパソコンのスペックがこちら。

OS : Windows XP SP3
CPU : Intel Core 2 Duo E8500 (3.16GHz)
VGA : ASUS EAH3650/HTDP/512MD3 (PCIExp 512MB)
MEM : 4GB

主要なスペックはこんな感じ。

で、デビルメイクライ4のベンチマークを測定。

1280×720
HIRABA Official Blog~白い孤独な雪~-デビルメイクライ4_1
※画像はクリックで拡大します。

SCENE1 : 57.35fps
SCENE2 : 44.65fps
SCENE3 : 69.20fps
SCENE4 : 42.96fps

RANK : B

う~んこれはまた微妙。
FPS値ってのは、まぁ動画の滑らかさ?を表現する指標みたいな感じですかね。
俺の中では100を超えると快適にプレイできると思ってるので、この数値が厳しい。
カクカクしながらゲームする感じになっちゃうかな?


続いて、最高に重いとされるラストレムナントのベンチマークも測定。

1280×720
HIRABA Official Blog~白い孤独な雪~-ラストレムナント_1
※画像はクリックで拡大します。

FPS : 33.50

…なんというクソな結果になってしまったのでしょうΣ(~∀~||;)
さっきも言ったように、100超えないと快適じゃないって考えなんで、これだとまずい…

という訳で、VGAを交換した結果のベンチマークを図ってみよう。

まず、VGAを交換した事によるPCのスペックだが…

OS : Windows XP SP3
CPU : Intel Core 2 Duo E8500 (3.16GHz)
VGA : LEADTEK WinFast GTS250 512MB (PCIExp 512MB)
MEM : 4GB

で、デビルメイクライ4のベンチマークを測定。

1280×720
HIRABA Official Blog~白い孤独な雪~-デビルメイクライ4_2
※画像はクリックで拡大します。

SCENE1 : 227..27fps
SCENE2 : 170.97fps
SCENE3 : 268.87fps
SCENE4 : 133.33fps

RANK : S

お~、VGAを変えたらFPS値が役4倍デカクなりましたね(☆。☆)

さすがはGTS250…。
ハイエンドと呼ばれるグラフィックボードなだけあるわ( ̄∇ ̄+)

では続いて、難敵ラストレムナントのベンチマークを測定。

1280×720

HIRABA Official Blog~白い孤独な雪~-ラストレムナント_2
※画像はクリックで拡大します。

FPS : 119.20

やはりラストレムナントも約4倍の数値を叩き出しましたね。

この数値なら快適にラスレムが出来るでしょうが…

ラストレムナントのCPU使用率がめっちゃ高い…常時100%に近い感じなんですけど(´・ω・`)

一応COre 2 Duoですよ?

やはりQuadかCore i7じゃないとキツイのかなぁ~?


とまぁそんな感じです。


あ~今日の夜に実家に帰省する為に東京を旅立ちます。。。


まぁそんな感じです。


あれ?2回言った?w


ほな。