おはようございます。


昨日の下剤が効いているのか、まだお腹が痛い無気力


でもお弁当作って家事して長女送って職場の駐車場まで来たよ!


昨日の初人間ドックで予想外で恥ずかしかった話なんだけど、家や職場では言いにくいのでここに書いて成仏させたい昇天


腹部エコーではお腹を出すだけだと思ってたんだけど、カーテンで仕切られた検査スペースに案内されると上半身全て脱いでバスタオルをかけてベッドに横になるように指示があった。


お医者さん(同世代の男性)と看護師さんが登場して、「聴診器当てますね〜」とバスタオルが外された。


かかりつけの病院や職場の健診では服を浮かせるだけでよかったので、あ、そうなんだ〜って驚き


でも医療機関で恥ずかしく思うのが恥ずかしいから平静を装うわけだけど、でも正直恥ずかしいよね。


で、乳がんの触診も標準の検査で入ってるんだって。


見落としていたのか、知らなかった。


腕を上げるよう指示があり、脇も丸出しに。


ああ…脇…ちゃんと処理しとけばよかった魂が抜ける


お医者さんや看護師さんからしたら見慣れた風景なんだから何も気にする事はない!と自分に言い聞かせ、時が過ぎるのを待った。


セルフチェックだけでは自信がないからプロにしてもらった方がいいもんね。


本当はマンモ受けた方がいいんだろうけど、めっちゃ痛いって聞くから今回も見送ってしまった。


その後は腹部エコー。


バスタオルを胸にかけて腕は上。


お腹の肉が気になるが、この頃には恥ずかしさのピークは過ぎた。


来年はちゃんと対策して、羞恥心を置いて受けよう。


病院自体はお医者さんも看護師さんも優しくて、待合いも余裕があってよかったよ。