Ameba公認マーク



    

ご訪問ありがとうございます
いいね、フォローも、ありがとうございます




先月から始めた
スマイルゼミ(小学コース)キラキラ









次女の学校では
タブレット学習が定着しつつあり
計算ドリル、漢字ドリルも
一応紙ベースのドリルはありますが
タブレットメインでの学習に
なっています!

宿題も
週③回はタブレットを持ち帰って来ています


その為
スマイルゼミを始めた段階では
タブレットに対しては
扱い方に困ることなく
慣れておりました!

ただ、日々の自宅学習においては
全く身についていなかったので
スマイルゼミを始めたことにより
学習出来るタブレットが
常に身近な、手の届く場所にあることで
親が声かけしてもしなくとも
自然に手に取り
自ら学習することが出来るように
なっているな、と感じますキラキラ




電源ONにすると
まず
きょうのミッション』が表示されます




答え合わせを押すと
自動採点拍手キラキラ
そして下に解答説明が表示!

間違った箇所の解答説明では
理解出来ないような場合には
親がプラスαでの説明が必要になるかと...



改善されるとイイな、思った点上差し


漢字の書き込みでは
漢字が合ってるか間違ってるかだけの
採点しかしてくれない

☝︎のように書き込んだ漢字に対しての
全体のバランスや書く位置...
書いた際の筆順までは
採点されないので

こういった、漢字が合ってるか合ってないか
以外の
漢字のバランスだったり
1番は筆順が
合ってるかどうかは
親の見守りが必要で
書いてる時に間違っていたら
その場で正すのが良いかなぁ〜


次女の学校のタブレットは
漢字には厳しい採点がされているのです
書いた漢字の全体のバランスに
マスの中に書いた位置に
筆順までチェックされ
タブレットのAI?に正しいと判断されるまで
何度も何度も書き直しされます




いいな、と思った点上差し


おでかけ先でも、利用出来ます


あらかじめ教材を自宅でダウンロードし

一度ダウンロードした教材は

インターネットに繋がらない場所でも

お勉強が出来ちゃいます


移動中の車内や電車だったり

出掛け先での待ち時間だったりに

勉強出来ちゃうのは

すごくイイですよね〜キラキラ



漢検対策も出来ちゃいます


これ、最初から組み込まれているプログラムキラキラ
いいですよね!


予習復習が、いつでも出来ちゃう

最初のタブレット登録の時に
子供の通う学校名を入力すると
学校で使用されてる教科書が
自動的に登録されます気づき



毎月教材が、届かないから嵩張らない

これ結構プチストレスでした!
進研ゼミの紙ベースの方、やってましたが
毎月教材とDMが届くから
いつでも勉強出来るようにと
取っておくから
まぁ〜、嵩張るわ!嵩張るわ!
タブレットなら場所もとりませんおいで





また、経過など、記録しますね✍️
それでゎ〜バイバイ


    

最後までお読み下さり
ありがとうございま自宅