Ciao音譜

 

 

話題の本を読了しました。

といっても、ブログを書く気力がなく、1月もラストの日に書くことに滝汗

 

 

『小説新潮』に連載されていたんですね・・・。

 

 

高校生を主人公にした青春小説。

「オルタネート」という、高校生限定のSNSが物語のキーワードです。

 

 

読んでいて思ったのは、この物語に「オルタネート」は必要なのかということ。

 

主人公の蓉(いるる)のように「オルタネート」と距離を持っている登場人物は別として。

オルタネートに心酔している凪津(なづ)も、別になくても困らないのでは・・・

 

SNSの存在が違和感に感じたのですが、

直木賞選考委員の北方謙三先生が「青春小説としてよく書けている」ということを仰っていて、

そうなると「オルタネート」の存在は鏡のようなもので、物語の中の必須事項なのかなと・・・。

 

部活や趣味、バイト、恋、本当に普通の10代の日常が描かれている作品だなと感じました。

 

著者のこれから期待ですね。

 

それではペンギン

 

 

オルタネート