Cia

相変わらず、寒い日が続きますね。

使い捨てのカイロが手放せませんゲッソリ

 

 

また、緊急事態宣言が出たため、外食を楽しむのもままなりませんが・・・

こんな本を読みました。

「ぱっちり、朝ごはん」

 

ぱっちり、朝ごはん (おいしい文藝)

 

著名人の朝ごはんに関するエッセイが紹介されています。

 

 

普段の朝ごはん

旅先での朝ごはん

和洋、本当に色々あります。

 

 

角田光代さんのバイキングの話とか、あるあるだなぁと思ってしまいました。

 

 

自分の理想の朝食なんだろう。

ホテルのバイキングも魅力的なんだけど・・・

カフェのモーニングとかもいいよね。

でも、好きなメニューは?と考えて、出た答えは「卵かけごはん」でした。

週1で食べているので、珍しくもなんともないのですが・・・

いつも食べているものがよいということですかね。

 

 

香月日輪さんの「大江戸妖怪かわら版」でも、雀が卵かけご飯を喜んで食べるシーンがありました。

香月さんの本は、「大江戸妖怪かわら版」も、「妖怪アパートの幽雅な日常」も、食事のシーンが多くて、料理が全て美味しそうなんですよね。

読んでいるとお腹が空いてくるので、危険です。

飯テロ本は、好きなんで読みますけど。

 

 

大江戸妖怪かわら版4 天空の竜宮城 (講談社文庫)

 

 

しばらく外食はできないんで、おうちごはんを楽しみます。

 

 

それでは、また音譜