Ciao ペンギン

2020年も今日で最後です。

 

2020年の始まりは、すごく明るかったような気もしますが・・・

思いもよらない展開になりましたね。

 

コロナ、コロナの日々で気が滅入りそうになる時も・・・

今までのように気軽に出かけられないから、いつも以上に本を読んでいたかも・・・

本を読むことで救われたり、考えさせられたり、そんな一年でした。

 

今年読んだ本を読書メーターのおすすめランキングにしました。

 

 

今年は20位まで全て埋まりました。

話題の本はもちろん、何度か読んでいる本もランクインしています。

 

特に6月以降に読んだ本は、読む本、読む本、面白い本が多くて・・・

選ぶのが大変でした。

 

来年も面白い本に出会えるといいな。

それでは、良いお年をお迎えください。

 

Buon anno鏡餅