Ciaoペンギン

 

 

今日もいいお天気でしたね。

 

 

まずは、イタリア語。

 

 

Perché è cosi famoso?

「それはなぜそんなに有名なの?」

 

Perchèは「なぜ」という疑問詞?

Cosiはこのように

Famosoは有名

 

 

このスキット、渋谷のハチ公前で待ち合わせをするという設定になっていて?

なぜ、有名なの?と聞かれているのは、ハチ公のことです。

 

 

渋谷のハチ公前は、東京の有名な待ち合わせスポットですものね。

 

 

Perchéは、質問する時によく使われます。

例えば、Perché studi italiano?「どうして、イタリア語の勉強をするの?」

私なら、Perché viaggio in itarlia.「なぜなら、イタリア旅行をしたいからです。」と答えるかな。

買い物とか、料理の注文とか、できたらいいなと思っています。

難しいけど使いこなせるようになりたいものです。

 

 

「まいにちイタリア語」には、Si usa cosi!という「使えるイタリア語」を紹介するコーナーがあります。

今回は、Davvero?「本当」「信じられない」でした。

 

 

聴き逃し配信で聴いたのが、今週の木曜日だったのですが、今の私の心境にピッタリと思ってしまいました。

水曜日「嘘でしょ?」というニュースを聞いて、自分ではどうすることもできないんだけど、もやっとなりましたね。

 

木曜日の夜も、顎が外れそうになったし・・・ゲッソリ

石井監督就任は、天国でノムさんも顎外しそうになっていますよ。多分。

 

昨日、今日はパソコンがらみでDavveroですよ笑い泣き

 

1週間でこんなにDavveroを使いたくなることが多いとは・・・

できれば、いいニュースでDavveroを使いたいものです。

 

 

それでは、また音譜

Arrivederci虹