Ciaoペンギン

 

お天気は良いけど、朝晩は冷えますね。

昨夜は毛布を一枚足しました。

 

今日の聴き逃し配信は

 

Come si chiama?

「彼は何という名前」

 

Comeは、何やどのようにという意味

si chiamaは、彼の名前は?

 

昨日に引き続き再帰動詞の登場です。

si chiamaの原形は、chiamareで、再帰動詞は代名詞siがついてchiamarsiになります。

 

変化形は

io(私は)  mi chiamo

tu(君は) ti chiami

lui/lei(あなたは) si chiama

noi(私たちは) ci chiamiamo

voi(君たちは)vi chiamate

loro(あなた方は)si chiamano

 

自己紹介で使える動詞と思うと頑張って覚えねばという感じです。

 

今日は、テレビのイタリア語講座で、ナポリの地下の防空壕が紹介されていましたね。

古澤巌さんが出演していた時にも見ていて、印象的な回でした。

改めて、平和について考えさせられました。

スキットの内容は、録画をしたのをもう一度見直します。

 

それでは、また音譜

Arrivederci虹