Ciaoペンギン

 

今日は、お天気でしたが、大分寒くなってきましたね。

 

ユニクロのタートルにレギンスも履くようになってしまった・・・。

新しいハイソックスもGetしたので、冬支度も完ぺきなはず・・・真顔

 

 

さて、今日の聴き逃し配信は

Dove ci vediamo domani?

私たちは明日どこに行きましょうか?

Doveは「どこに?」という疑問詞。

Ci vediamoは、再帰動詞vedersiで「私は会う」。

domaniは「明日」。

 

Ci vediamoも、前回のSicuramenteと同様でイタリア人がよく使っているように感じた言葉。

 

Ci vediamo domani mattina?は、明日の朝会いましょう。

Quando ci vediamo?、いつ会いましょうか?

Ci vediamoは色々バリエーションがあるから、覚えておいて損はないですね。

 

外は紅葉イチョウ

そして、クリスマスの話題もちらほらクリスマスツリー

ツリーとかイルミネーションを見にいきたいなぁ・・・。

 

色々とお疲れモードの時は、素敵な写真が載っている本を読みましょう。

 

育てて、紡ぐ。暮らしの根っこ

作家小川糸さんのライフスタイル本。

 

小川さんの本なので、写真だけでなく文章も読みます。

 

ラトビアのミトンや手首用ウォーマーが素敵でした。

 

ラトビアの人に教わったという話も、そうだなぁと納得。

笑う門には福来るというものね。

 

無理して笑う必要もないけど、できるだけ笑顔でいたいですね。

 

それでは、また音譜

Arrivederci虹