Ciaoペンギン

 

最近、短歌が気になっております。

5、7、5、7、7という決まりがあって、そのなかに言葉を収める。

31文字という短い文のなかに思いを込める。

あー、なんて素晴らしいのだろうと思います。

 

まだ、自分で作るまではいかないのですが・・・

日曜日の早朝にEテレで短歌の番組が放送されていまして、テレビを見て古に思いを馳せているのです。

 

昨日なんて司会の星野真里さんの歌にドキッとしましたもん。

解説を聞いて納得しましたけど。

 

 

先日、図書館にて『ホスト万葉集』を借りてきました。

 

ホスト万葉集 嘘の夢 嘘の関係 嘘の酒 こんな源氏名サヨナライツカ

 

もっと恋の歌が多いのかと思ったら、ホストとしての現実を歌っているにものが多かったです。

ホストとお客さんの関係って営業トークだけではない、何かがあるのかもと思いました。

 

巻末の手塚マキさん、俵万智さん、野口あや子さん、小佐野弾さんの鼎談も面白かったです。

 

今日からEテレの『100分で名著』が『伊勢物語』になりますね。

こちらも、素敵な歌が登場しそうなので、楽しみです。

 

 

NHK 100分 de 名著 『伊勢物語』 2020年 11月 [雑誌] (NHKテキスト)

 

それでは、また音譜

Arrivederci虹