Ciaoペンギン

 

 

Stanca。。。

お疲れモードでございます。

 

 

以前は、ベッドに横になっても寝付けないことも多かったのですが・・・

最近は、簡単に寝られるぐぅぐぅ

夜型から朝型に変えて起きた変化です。

 

 

本日も難しかった。

 

Io non capisco il giapponese.

「私は日本語がわかりません」

 

 

Capiscoは、私はわかるという意味の動詞。

Capireの1人称単数。

giapponeseは、日本語

 

 

朝、イタリア語の勉強をしているのですが、聴き逃し配信を聞いている時は、正直頭が動いていない。

今日なんて、練習問題が全然できなかった。

まぁ、それくらい難しくなっているんですよ。

マジでヤバイチーン

 

ただね、来週も同じ内容が再放送されるので、もう一度聞いてちゃんと覚えたいですね。

 

今年はコロナの影響で、10月からの放送分は、多分1月~3月にかけて再放送するだろうから、もう一度勉強できるし、ありがたい話です。

 

 

男ふたりで12ヶ月おやつ (単行)

読了しました。

ネタばれになりますが、登場するのはおやつだけではありません。

スイーツも、ご飯も美味しそうです。

同じ、芦屋が舞台でも『最後の晩ごはん』とは、違う内容です。

まぁ、どちらもほっこりするので、癒されたい時におすすめです。

 

最後の晩ごはん 文庫 1-13巻セット (角川文庫)

 

それでは、また音譜

Arrivederci虹