Ciaoペンギン

 

 

Oggi ē stata una bella giolnata.

今日はいいお天気でした。

あー、今日みたいな日が続いてくれたらいいのに・・・

 

 

どんどん、難しくなってきています。

 

今日のテーマは

Andiamo a vederlo?

「それを見に行きましょうか?」

Andiamoは、私たちは行く。動詞Andareの1人称複数形。

aは前置詞

Vederloは、動詞Vedereに目的語のLoを組み合わせた言葉です。

 

今日は Andare a+動詞の原形「~しに行く」。

Andiamoを使うと相手を誘う形になります。

Andiamo a prendere un caffē?

「コーヒーを飲みに行きましょうか?」

 

Andiamo a vederlo?は

Andiamo a vedere questo film?

「この映画を見に行きましょうか?」と言っているんですね。

動詞の原形+目的語のlo/laは、色々な言い回しができそう。

 

 

今日の高田先生、コスタンツァさん、リヴィオさんの会話は、映画について。

先日、ヴェネツィア映画祭で黒沢清監督の『スパイの妻』が銀獅子賞(監督賞)を受賞しましたが・・・。

やはり、日本映画というと小津安二郎や黒澤明の作品が有名みたいですね。あとは、ジブリ。

まぁ、知らない人はいないということかな。

 

イタリアの女優というとソフィア・ローレンをイメージするのですが・・・

10年くらい前に公開された『NINE』という映画でも存在感があって、すごいなと思いました。

 

NINE (字幕版)

 

それでは、また音譜

Arrivederci虹