Ciaoペンギン

 

 

今日は、雨で寒いです。

 

 

ガチで、毎日着るものに悩みます。

 

 

今日のフレーズは、

Vorrei vedere il Palazzo Imperiale.

「私は皇居を見たいのですが。」

 

Vorreiは、動詞volereの条件法現在で、私は~したいという意味になります。

直接法よりも控えめな表現です。

Vedereは、動詞「見る」の原形。

Palazzo Imperialeが皇居です。

 

昨日のChe cosa vuoi fare?「君は何をしたいの?」という問いに対する答えです。

 

 

条件法は、今日のような

要求や希望の他に、「~かもしれない」という仮定や推測をする時にも使われるらしい。

Volereは、直接法と条件法をセットで覚えておいた方がよさそうです。

 

 

秋のドラマが始まっていますね。

コロナ禍で、春夏のドラマが大幅に変更になり、やっと通常通りという感じなのかな。

 

始まったばかりですが、見そうなのはBSテレ東の『ハルとアオのお弁当箱』。

月曜日の夜から飯テロですよ・・・

さすがに起きているわけにはいかないので、録画して見ました。

アオくんがハルちゃんのために作ったお弁当美味しそうでした。

特にカリカリ梅とゆかりのおにぎり。食べたいです。

 

 

ハルとアオのお弁当箱 コミック 1-4巻セット

 

 

原作は、漫画のようですね。

 

こちらは来週からですが、やはりBSテレ東の『どんぶり委員長』も気になります。

 

どんぶり委員長  コミック 全4巻 完結セット

 

食欲の秋は、飯テロドラマを楽しみたいです。

 

それでは、また音譜

Arrivederci虹