Ciaoペンギン

 

今朝は起きた時に体が軽くてすっきりした目覚めでした。

毎日すっきり目覚められるといいんですけどね。

 

さて、今日のフレーズは

Che cosa vuoi fare?

「君は何をしたいの?」

 

願望を表す動詞Volereの後ろに動詞の原形Fareがあるので、相手の意向を尋ねる文に。

Vuoi~だと、相手に薦める文章になるとか。

Voui un caffē?コーヒをどう?みたいに、もう少し飲まない的な・・・。おかわりはしないの的な感じなのかな。

 

相手の意向を尋ねる場合は

Vuoi prendere un cappuccino?

「君はカプチーノを飲みたい?」

これは、イタリアだとモーニングかな。

朝食の時に尋ねられたら、Siと言いそうです。

 

さて、今朝はEテレで放送されている「旅するためのイタリア語」を見ました。

今月はグルメを楽しむがテーマで、結構実践的だなと思いました。

先週は、Prendo un Caffēで、いきなり動詞Prendereが登場。

今日は、気になるものを尋ねるということで、Che cosēを使ったフレーズが出てきました。

ドゥオモや教会、劇場、素敵なイタリアの建築も楽しめました。

 

そして、ミラノのタワーマンション「垂直の森」ことBosco Verticare。

緑のビルという感じですが、都市部の緑化計画にはなりますよね。

東京もビルの屋上に木が植えられたりしてますしね。

あ、お料理コーナーの「マグロのタルタル」も美味しそうでした。

 

テレビとラジオだけど、朝からキラキラでした。

テレビの中くらいは、キラキラがいいね流れ星

 

 

それでは、また音譜

Arrivederci虹