Ciaoペンギン

 

 

Oggi fa bel tempo.

(今日もいい天気でした。)

 

 

金木犀の香りもして、いよいよ秋到来ですかね。

 

 

普段ヒッキーなので、外に出るといい気分転換になります。

 

 

さて、今週のテーマはお寿司を作ろう。

こんな表現を学びました。

 

 

Sembra squisito!

「それはとてもおいしそうです!」

Sembraは、原形は動詞Sembrareで「~のようだ、~に見える」の意味になります。

Squisitoはとても美味しそうという意味の形容詞。

 

 

海苔巻きは、いろんな具が入っていて見た目もきれいですよね。

千葉の巻きずしは、お花のようになっていて本当にきれいです。

あと、韓国の海苔巻き「キムパ」も美味しいし、見た目もきれいだなと思います。

 

 

Sembraの後ろには形容詞を付けるのが基本で、相手に合わせて女性形と男性形を使い分けます。

美味しそうとか、感想を言う時に使います。

 

 

今日は、午前中はちょっと鬱々とした気分。

午後、図書館に行って、仕事をしながらフィギュアスケートを見て、夕飯で麦とホップを飲んだら。気分転換ができました!

 

 

Buona giornata domani.(明日もいい日になりますように)

それでは、また音譜

Arrivederci虹