Ciao ペンギン

 

 

Fa caldo oggi.(今日は暑かったですね。)

 

 

イタリア語で日記が書けるようになりたいので、調べて書いてみました。

 

 

動詞Fareを使うんですね。

 

 

まだ、長文は厳しいので、気分や天気をイタリア語で書いていけたらと思います。

 

 

さて、今日も「~しなければならない。」Dovereを使っています。

 

 

Dobbiamo arrolare cosi.

「このように巻かなければなりません。」

 

海苔巻きの作り方を説明しています。

Dobbiamoは動詞Dovereの1人称複数形。「私たちは~しなければならない」の意味。

Arrotolareは「丸める」「巻く」という意味。

Cosi「このように、こうして」という意味になります。

 

自分たちの義務や必要性だけでなく、調味料を入れる時やチケットを買う時にも使います。

 

前回はDevo(私は)が主語、そして今回はDobbiamo(私たち)が主語。

Dovereは結構使う頻度が多いのかな。

 

 

今日は夜中の2時に目が覚めてから、ずっと寝付けませんでした。

 

 

そのせいで、Ho sonno da morire.です。

要は、とっても眠いぐぅぐぅ

 

そういう日もあるよね笑い泣き

 

 

それでは、また音譜

Arrivederci虹